人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

あけましておめでとうございます。058.gif
謹賀新年_c0227324_2375629.jpg

2010年が始まりました~。平成ももう22年・・・
昭和は遠くになりにけり・・・「え~昭和生まれなんですか~」って言われる日も近いのだろうな~
さてさて新年最初の菓子づくりは、姪とのクリームブリュレ・・・(いずれは助手になってもらう予定です。)
残りの卵白でロッシェ・ココを作成。最初はうまく絞れませんでしたが何度も繰り返しやってたらコツがわかってきました。簡単で、リーズナブルで、美味しいお菓子。白が何となく目出度く正月っぽい。
謹賀新年_c0227324_23193388.jpg

リンツタルトを作成。これも赤で何となく目出度く正月っぽい。
謹賀新年_c0227324_23105481.jpg

・・・仕事始めのご挨拶に職場に持っていこうっっと
クグロフ、リベンジで、assamさんのレシピ通り発酵温度、時間を守ったら美味しいクグロフが出来ました。(一晩お腹に抱えてましたが・・・笑)058.gif
謹賀新年_c0227324_23151661.jpg

ル・コルドン・ブルーの制服にアイロンをかけて・・・
謹賀新年_c0227324_2317839.jpg

10日から後半戦が始まります。047.gif
by farine2009 | 2010-01-03 22:54 | 菓子づくり
<< 基礎コース第11回(中間テスト) 年の瀬 >>