人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎コース第12回

今回から3回はシュー生地です。
実演はシュークリーム、スワン、シューケット、プラリネの4品、実習はシュークリームとスワンです。
基礎コース第12回_c0227324_23194746.jpg

シュー系は一度も作ったことがないお菓子です。
子供の頃、母がお菓子教室で習ってきて家で何度もチャレンジしてました。
その時、「底に穴があいて、逆さまにしてクリームを詰めたシュークリーム」や「ぺちゃんこシュークリーム」を随分食べさせられ、そのトラウマからか「シュークリームは家で作れないんだ」と苦手意識があり一度もトライしたことありません。015.gif
不安を感じ、先日予習してしていったにも関わらず・・・
いえ案の定・・・・慣れないシュー生地の扱いに四苦八苦、予定の新幹線を変更しなければならないほど時間は押して出来上がりはビリ007.gif
基礎コース第12回_c0227324_23201151.jpg

 その上スワンのバランス悪し・・・体に比べて頭と首がでかい・・・白鳥というよりよくわからない鳥類になってしまいました。
基礎コース第12回_c0227324_23203232.jpg


隣の方との共同作業もあり、ご迷惑もかけて・・・今までで一番落ち込んだかな~057.gif

これはシュー生地に慣れねばです。さっそくシューケットを作ってみました。
あられ糖のほんのりした甘さが美味しいちっちゃなシュー、ちゃんとふくらんでくれて私も少し元気になりました。058.gif
基礎コース第12回_c0227324_2321416.jpg

母が一番好きなお菓子がシュークリーム(だからあんなに失敗しても失敗してもトライしてしてたのね・・・)なので、マスターせねば・・・です。047.gif
by farine2009 | 2010-01-18 22:58 | ル・コルドン・ブルー基礎
<< 基礎コース第13回 成人の日 >>