人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎コース第20回

20回目、基礎コースの最終回となりました。
9時半集合で、まずは筆記試験・・・。全部習ったことなのに記憶喪失???
実演は「折り込み発酵生地」 クロワッサン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン、クーク・アブリコ、クロワッサン・オ・ザマンドです。
基礎コース第20回_c0227324_2147653.jpg

シェフがいつもより増してすごい速度で次から次と作っていく005.gif
生地作って
基礎コース第20回_c0227324_2144445.jpg

切って
基礎コース第20回_c0227324_21442737.jpg

成形して
基礎コース第20回_c0227324_21444277.jpg

膨らんで
基礎コース第20回_c0227324_2145886.jpg

焼いて・・・一丁上がり041.gif
基礎コース第20回_c0227324_21452037.jpg

いつの間にか5種完成
基礎コース第20回_c0227324_21463868.jpg

大好きなパンなのに午後の実技試験を思うと・・・・のどに通らない・・・
13:30集合でくじ引き・・・・「フランボワーズとヌガッティーヌのチョコレートタルト」を引き当てました。
他、「レモンタルト」「シュークリームとスワン」「フォレ・ノワール」が出題されました。
この中では比較的作りやすいレシピ・・・でも、最近タルト作ってないし・・・不安がよぎります
14:00スタート
生地を伸ばしていたら、裂け目が・・・・どうしよう~やり直し・・・008.gif
なんか作業が乗れない、プレッシャー???、自分のペースでやれない・・・・焦るな~007.gif
なんとか完成し、シェフが待つ部屋へ作品を提出・・・待つこと30分
全員が各自の作品の前に座り、シェフより講評と判定を受けました。ドキドキ・・・053.gif
基礎コース第20回_c0227324_21474127.jpg

私は14番目・・・・
基礎コース第20回_c0227324_2148295.jpg

シェフ「生地の敷き込みや焼きはうまくいってます。が縁が凸凹なので成形を丁寧に。ガナッシュが柔らかすぎ、柔らかすぎると乳化がうまくいかないので注意してください。合格ですとのこと。
全員合格・・・・拍手です・・・016.gif
これからは・・・中級に進級する人が7割くらい・・・・3割はちょっと休憩です・・・

半年間、毎週日曜日、思った以上に大変でした。
ノロウィルスにかかった時が最大のピンチだったかな~
でもそれ以上に菓子づくりに夢中になってしまいました。
子供の時、お金を貯めてお菓子の本と買って見よう見まねで作っていた日々を想い出しました。
自分の一番好きなことはこんなことだったんだな~って(母親の影響大ですが・・・・)
人生半ばを過ぎ、終わりの方が近くなってきて、
大好きな菓子作りを通して、自分と人が繋がっていければ幸せです。035.gif
基礎コース第20回_c0227324_21485878.jpg

毎週私を定時に神戸へ運んでくれた日本の鉄道技術にも感謝・・・・カードゲームが出来るくらい利用票が・・・
基礎コース第20回_c0227324_21491887.jpg

貯まりました。058.gif
by farine2009 | 2010-03-15 22:08 | ル・コルドン・ブルー基礎
<< 空豆 スワン >>