人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽のたまご

宮崎産完熟マンゴー 
宮崎県高鍋町の友人から頂いて、初めて食べた時・・・
トロピカルフルーツに持っていた私の固定概念がボロボロと崩れ落ち・・・
「こんなに 美味しいトロピカルフルーツがあったなんて 宮崎県凄い!!」と感動・・・005.gif
ただ・・・・とっても値が張る・・・
近所の八百屋で1450円・・・うーん どうしよう でも某百貨店でこの大きさで安くて3,000円だったな~
太陽のたまご_c0227324_1348517.jpg

えーい、買っちゃえ~と購入・・・家で計ったら500g位有り結構大物・・・
太陽のたまご_c0227324_13491643.jpg

やっぱり生が美味しいよね~
でもこれでお菓子作ってみてみよう~
ということで「マンゴゼリー」を作りました。下は、バニラ風味のムースには生クリームがたっぷり入ってます。
太陽のたまご_c0227324_13494920.jpg

マンゴゼリーはマンゴをフードプロセッサーにかけ、パッションフルーツのピュレを混ぜ、この段階で程良い酸味と甘み・・・レシピにはこれに結構砂糖を加えるようになってるけど・・・1/3に減らして加え
凝固剤は初のカラギーナンを使用・・・・えらいどろどろするな~と思ったら・・・・008.gif
完成後にピュレに水を加えるのを忘れていたことに気づき・・・あわてて、やり直し・・・
その際、レモンが1/2残ってたので果汁を加え・・・マンゴの角切りも加え・・・042.gif
レシピとは全く違う分量になってしまいましたが・・・・美味しい~さすが完熟マンゴー・・・
マンゴの甘み&パッションフルーツとレモンの酸味のゼリーに優しいバニラムースがよく合います。016.gif
太陽のたまご_c0227324_13502890.jpg

これからの季節はこんなお菓子がよいですね~
今年は山法師、表の年なのか、いっぱい花をつけてます。
太陽のたまご_c0227324_13505528.jpg
by farine2009 | 2010-05-30 13:59 | お気に入り
<< ケーク・サレ お総菜ケーキ DOUGHNUT PLANT >>