人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tamago no roll cake

なぜか無性にロールケーキが食べたい・・・
冷蔵庫に卵が3個ある・・・・
簡単で美味しそうなロールケーキないかな~ レシピ本をパラパラ
小嶋ルミさんの卵のロールケーキ・・何々?シロップ塗らずに巻いてもOKで・・
材料も卵、小麦粉、砂糖、水飴、牛乳、生クリームと 全部冷蔵庫にある・・・
本の分量では卵が足りぬ・・・2/3の分量で24㎝の天板で作成・・・
小嶋さんの生地づくりはホント目から鱗・・・テキスト通りにサクサク混ぜること100回近く
いい色に焼けた
tamago no roll cake_c0227324_20232195.jpg

ペーパーを剥がすと・・・・あ~レシピ本と同じ生地・・
(ちょっと感動!!生地フェチにはたまりません←マニアックですよね010.gif
tamago no roll cake_c0227324_20235113.jpg

8分立て生クリームを塗って、巻き巻き 完成
tamago no roll cake_c0227324_20242054.jpg

10分冷やして、早速食べるぞ~
ロールケーキって生地がすぐ冷えるので速攻作って速攻食べれるのが嬉しいね~041.gif 
tamago no roll cake_c0227324_20244563.jpg

卵の風味が一杯・・・ちょっと卵ボーロを思い出す風味と食感!!懐かしいお味
卵ボーロケーキって命名してもいいかしら?037.gif
by farine2009 | 2010-09-14 20:30 | 菓子づくり
<< 赤・黄・緑 二十歳の誕生日 >>