菓子中級コース(第4回実習、第5回実演)

朝、いつものように6時40分頃博多駅到着・・・・・
朝ご飯と新聞を買って、改札へ・・・駅の時刻表・・・6:04発の新幹線の掲示が?????
駅員さんに尋ねると「博多駅と博多南駅の間で◎◎故障でダイヤが乱れております。」だと!!!022.gif
駅員さん曰く「とりあえず、今から出る新幹線に乗ってください!!空いてるところに座っていいですから・・・」
ということで1時間遅れ発の新幹線に乗って・・・
「遅刻しそうです」・・・新幹線からコルドンに電話・・・トンネルが多くでツーツーツーと通話中に切れること5回
ダッシュ、ダッシュで10時15分に滑り込みました・・・実習室・・・042.gif
台風が逸れてホッとしていたのに・・・こんなことになるとは・・・
でも、今日でよかったです・・・ちょっとおおらかにできるプティフールサレだったので・・・
c0227324_2358346.jpg

生地伸ばして、後は具材を巻いたり、載せたりする。またまた大量な出来上がり
c0227324_23575823.jpg

左から ピザ、オリーブ、ハム入りクロワッサン、フロマージュです。白ワインが合いますね~

午後は実演・・・フランスの地方菓子・・・色が地味です。
c0227324_23585836.jpg

手前から右回り、パンデピス、ブルターニュ風ガレット、ボルドー風カヌレ、フォーブルトン・・
素朴だけど、スパイスが利いていたりしてなかなか個性的なお菓子・・・
日本で言うと・・・雷おこし、ちんすこう、八つ橋、ういろう、・・あたりなのかな~

作り方もただ混ぜるだけで素朴・・・それよりも間間で作った6回目用の逆折り込み法フィユテ生地・・・
バターの中に小麦粉生地を包み折り込んでいく・・・・ちょっと油断するとバターがドロドロになりそう・・・
手が暖かい私にはなかなか大変そう
[PR]
by farine2009 | 2010-11-01 00:07 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(3)
Commented at 2010-11-06 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-07 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farine2009 at 2010-11-07 01:21
うりぼう様
コメントありがとうございます。今日は、コルドンで大失敗を2つもしてしてちょっと落ち込んでます。詳細は後日アップしますね。
芦屋って、美味しいパン屋さんやお菓子屋さんがいっぱいありそう~
今後、美味しいお店を教えてくださいな~
<< 銅ボール 中村祭 >>