人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子中級コース(第18回実習)

学校の玄関。いつも素敵な花で、私達を迎えてくれます・・・・
菓子中級コース(第18回実習)_c0227324_11183531.jpg

しかし、午前中に実習のため、玄関を通らず、7階へ直行~バタバタ準備して・・・実習室へ
18回目の実習は、カシス・ヴァニーユ・・・

中級ももうすぐ終了~ 
お菓子づくりって、ちょっとした気配りが大事で、それが最後に大きく響く・・・
最初は、目につくところに、当然目がいってしまう。、
キュイエール生地、混ぜすぎないようにとか・・・グラサージュの厚さとか
それと同じ位 
生地をしっかり押さえてセルクルに沿わせないとクリームが流れるとか・・・流れてます057.gif
菓子中級コース(第18回実習)_c0227324_11191111.jpg

温度が低くかったり、ボールの側面のクリームが残ってて、合わせた時ゼラチンのプチプチ残ったりとか・・・残ってます057.gif
菓子中級コース(第18回実習)_c0227324_11194196.jpg

ひとつひとつの作業は全て、最後の出来上がりに大きく響いてくるのだな~とつくづく感じております。
それって、お菓子づくりだけじゃなく全てに通じる事なんですが・・・035.gif
by farine2009 | 2011-02-27 11:26 | ル・コルドン・ブルー菓子中級
<< モッタイナイと試験対策 菓子中級コース(第18回実演) >>