人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる

セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる_c0227324_2255710.jpg

最初の出会いは、10年以上前。イルムスの一角のパン屋 これはフランスの匂いがするパンだ・・・
イルムスが閉店になって もう食べれないかと悲しく思っていたが・・・
数年後、平尾に開店 「セ・トレボン」
福岡も美味しいハード系パン屋が増えたけど・・・その先駆けといえば「セ・トレボン」
そのシェフ、オオニシ カオリ さんのパン教室・・・・期待裏切らない内容でした。
あーこの人、ホント好きなんだな~パンづくりが・・・と思った。
素人相手なのに、ずっとしゃべり続けていたパンのこと・・・ホント嬉しそうにキラキラしていた
セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる_c0227324_2264639.jpg

いくつかお菓子やパンの教室覗いたけど・・・
やっぱりそれで生活を営む人は違う・・・職業とした人の凄さと潔さを感じる。
お土産はシェフが仕込んでいた生地で焼いたパン4種と教室で仕込んだパン生地
セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる_c0227324_227471.jpg


パン生地は、家に帰り着いた時はパンパンに発酵していた・・・
これは今日中なんとかせねば・・・せっかくの生地 明日は過発酵になる
4等分して伸ばして、マスタードとマヨネーズを塗り、ソーセージをくるむ。
セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる_c0227324_2282611.jpg

今日習った、成形で・・・30分 発酵
セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる_c0227324_2285028.jpg

石釜オーブンで焼く・・・もしかしてこのオーブン、初の本領発揮かも・・・
セ・トレボン この手から美味しいパンが生まれる_c0227324_2210113.jpg

焼けた・・・美味しい・・・やっぱりパンは焼き立てだー041.gif
冷蔵庫には、発酵種生地はパートフェルメンテが残っている・・・これで48時間以内にパン作らなきゃ035.gif
by farine2009 | 2011-06-06 22:15 | お気に入り
<< patisserie hide... サクリスタン >>