人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン道 9 一歩前進

前回、絶対大丈夫の太鼓判のイタメレマカロンでも焼きで失敗・・・007.gif
そこでやっと気づいた・・・・どうも 敷き紙に問題があるのではないか?
そこで今回は、いつものパラフィン紙をやめて、クッキングシート、シルパットに絞ってみた。
マカロン道 9 一歩前進_c0227324_0565932.jpg

一鉄板ずつ、オーブンの前に鎮座し、ピエの出方を見ながら、熱加減、開閉、団扇でパタパタなど色々やってみながら焼いてみた。
マカロン道 9 一歩前進_c0227324_0573458.jpg

一番うまくいったのは、銅板の上でシルパットで焼いたもの
そこでやっとわかった!!!そっか、熱の通りが均一でなかったんだ。
パラフィン紙は軽いため不安定で動くため、熱の通りにムラがでる。
だから、ピエが一方方向からしか出なかったり、割れたりしたんだ・・・
マカロン道 9 一歩前進_c0227324_0575736.jpg

銅板は均一に熱が入り、バランスのよいピエが出た。
まだまだ、オーブンのくせに応じた焼き加減や時間の調整は必要だけど少し前に進んだ。053.gif
by farine2009 | 2011-08-31 01:05 | 菓子づくり
<< Macaron Ispahan 休みの日の朝は・・・2 >>