人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron Ispahan

マカロンといえばピエール・エルメさんが有名・・・ 一度も食べたことない けど 
最近、座右の書の「料理通信」のレシピでマカロン イスパハンをみて、また無謀にも「作ってみたい・・・・」
Macaron Ispahan_c0227324_23194613.jpg

イスパハンって、なんて意味??ネットで検索 ペルシャ産の薔薇の名前、ペルシャの都市名
オリエンタルな感じなのかな?いろいろ見てたらどうも薔薇のエッセンスを取り入れたお菓子を指すようだ
がしかし、薔薇系の食材は全くなく、とりあえずライチの缶詰あるからいいか というアバウトな姿勢で臨む
レシピはライチと薔薇のガナッシュだが薔薇抜きライチのガナッシュ・・・
ライチはフードプロセッサーにかけ裏ごしして生クリームと合わせ沸騰させて、溶かしたホワイトチョコとカカオバターを合わせてしっかり乳化させる。。。これだけ水分が多くてうまくいくのかなと心配になったが何か本の写真と似たように感じにはなった。カカオバターが分離しないように極力触らず一晩冷蔵庫で固めるとのこと
もう一つはフランボワーズのジュレづくり・・・これは以外と簡単だった
Macaron Ispahan_c0227324_23201259.jpg

次の日、ガナッシュは、極力触らないように絞り袋に入れ、手を氷水で冷え冷えにして、マカロンに絞っていく
ジュレは、四角カットして真ん中にのせる。あとは、マカロンを張り合わせて完成。。。
思いの外、ガナッシュがゆるくて、これは一度、冷凍で固めないと落ち着かないな~
Macaron Ispahan_c0227324_23204539.jpg

試食、ガナッシュが結構甘い。。。フランボワーズジュレの酸っぱさよりかなり勝ってる。
これは、ライチのピュレ又はジュレにレモン等の酸味を加えた方が、私は好きかも・・・・
そのより、本物食べてみたい・・・じゃないとうまく出来ているのかいないかがよくわからない。。。

今日は、仕事の帰りに岩田屋の「イタリア展」の初日を覗いた。すごい大盛況~落合シェフもご来場
テレビで見るより、ちょっと小柄、気さくな叔父さんって感じ イートインはすごく並んでて 素通り
食材売り場で「ポナーティ」のバターを探したけどなくて、残念!!
でもマチャリのスパイス、ピエトロ・ロマネンゴのローズシロップ、ドモーリのジャンドゥージャ等々を購入
また、散財してしもうた・・・021.gif
by farine2009 | 2011-08-31 23:37 | 菓子づくり
<< Cake Pistache a... マカロン道 9 一歩前進 >>