人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフ中島 お菓子教室 初級9月

コルドンの上級は・・・しばらく土曜日コースがないのでお預け
その間、基礎や中級で学んで、疑問に思ったことや日頃のお菓子づくりで「???」と思うことを解決したい
と思い、月1回だけど、先日、マカロンで学んだ教室に通うことにしました。先ずは初級から
センセ一人に二人の生徒、何て贅沢 っていうか申し訳ない・・・・年度途中のクラス設定・・・スミマセン
9月のメニューは、ガトーショコラとチョコレートムース
シェフ中島 お菓子教室 初級9月_c0227324_22405339.jpg

作りながらの講義で、あたふたあたふたついていく・・・
ショコラジェノワーズは比重を計ってみた・・・ぴったりで褒められた・・・058.gif
シェフ中島 お菓子教室 初級9月_c0227324_2239236.jpg

ガナッシュクリームづくりは目から鱗・・・
シェフ中島 お菓子教室 初級9月_c0227324_2240574.jpg

今までガナッシュってこれでいいの????と思ってた疑問が解決!!
(デリケートなチョコレート、沸騰した生クリームかけていいの????って思ってた・・・)
それ以外にも目から鱗のことがあり・・・また、何せ生徒二人なんで試食の時はあれこれ聞いた
シェフ中島 お菓子教室 初級9月_c0227324_22413228.jpg

図々しくも、ピスタチオのケイクを持っていき、どうしたらレシピ通りのケイクが出来るのか聞いてしまった
アドバイスありがとうございます・・・10月も楽しみ マロン系のお菓子を学べるらしい・・・053.gif
by farine2009 | 2011-09-10 22:45 | Madame H
<< patisserie Acac... Cake Pistache a... >>