人気ブログランキング | 話題のタグを見る

patisserie Acacier に学ぶ

先日、本屋でこの本と遭遇・・・次の瞬間 レジに向かってた・・・016.gif
patisserie Acacier に学ぶ_c0227324_22433071.jpg

5月の関東、スィーツ巡りの初日・・・土砂降りの雨の中 尋ねた パティスリーアカシエ・・・
サロンで頂いた生菓子も美味しかったけど・・・帰りにお店で買った、ケークの美味しさに感動・・・
特にこのキャトルキャール・ブルトンの後に引く塩気とコク  こんなケイクもあるんだと感動・・・
patisserie Acacier に学ぶ_c0227324_2244710.jpg

その、レシピが載ってる~ あー天に昇ってる・・・やばい 笑
早速 お気に入りのオームの発酵バターをキッチンエイドでしっかりホイップ~
patisserie Acacier に学ぶ_c0227324_22452337.jpg
 
随分前に購入して、固まりとかしたカソナードを卵にとかし、バターに混ぜていく
patisserie Acacier に学ぶ_c0227324_22443023.jpg

分離しないように分離しないように 毎回毎回しっかり乳化・・・放射式温度計で何度も温度も測り
焼きは、レシピの型、ちょっとスマートな型、とってもスマートな型の3型で焼いてみた。
patisserie Acacier に学ぶ_c0227324_22445912.jpg

翌日試食しました。
バターのホイップと乳化と温度管理に私としてはすっごく気をつかったつもりのおかげか(汗汗)、いい感じのしっとり感とキメ・・・・
キメがもう一歩かな~って感じもするけど。猛暑の中、30度を超える台所で作ってるのでなかなか難しい。
お菓子づくりのもっとも基本のキャトルキャール(パウンドケーキ)だけど奥深い。
by farine2009 | 2011-09-14 22:54 | 菓子づくり
<< 13才の誕生日 シェフ中島 お菓子教室 初級9月 >>