弟子第1号

中3の姪っ子「お菓子作ってみたい」
私「なにがいい?」
姪「苺のタルト!!!」
私「えっ、初めてでそれ作りますか・・・・」005.gif

前日に、シュクレ生地(タルト生地)は仕込んでおいた。
当日、張り切ってやってきた。ママはその間、天神のお買い物にいくので「よろしく」とな

一通りやった方がいいな~と思い、2台作ることにした。
まずは、シュクレ生地を作り。一生懸命、ゴムべらで混ぜてる 
「この生地は2時間程度冷やして落ち着かせて」と冷蔵庫に入れ、昨日、作った生地を出すと
姪「わー、テレビの料理教室みたい!!!」と大受け041.gif041.gif041.gif
伸ばして、型に入れて、オーブンで空焼き その間、アーモンドクリームを作る。
焼けたタルト生地にアーモンドクリームを絞り込みオーブンへ そしてカスタードクリームを作る。
c0227324_22251630.jpg


ここで、タルトとカスタードクリームが冷える間、昼ご飯 休憩

生クリームを泡立て、カスタードクリームに混ぜ
苺の準備をして あとはデコレーション  一番楽しそうにやってる
これが私
c0227324_2226489.jpg

c0227324_22263491.jpg

これが姪
c0227324_222738.jpg

c0227324_22274395.jpg

出来上がった頃に、妹が帰宅、天神は人多くって疲れたーとな
初のお菓子教室、どうなることかと思ったが思いの外、楽しかった。
姪が洗い物を一手にしてくれて一人で作るより楽だった。
姪も「楽しかった」と満足のようでよかった。2台お持ち帰り

ひとりテレビを見ていたツレが「それ、職場に持っていったら喜ぶよな~」とな
材料も余ってたので、夜、もう一つ作った。
c0227324_2228420.jpg

なんか一番よく出来た気がする・・・・・
c0227324_22283099.jpg

[PR]
by farine2009 | 2013-05-14 22:36 | 菓子づくり | Comments(2)
Commented by ⭐篤カノ at 2013-05-16 19:09 x
すごーい!!

私も弟子入りしたい!
ムスメやムスコと。

退職したらぜひお願いします。
(でもめんどくさがりだからなー (笑))
Commented by farine2009 at 2013-05-16 21:39
受け賜りました。
弟子第2号を仮押さえさせていただきました。笑
退職後と言わずにいつでもどーぞ~
ご注文とともにお待ちしています。(^-^)w
<< ニースの手 ピーナッツクッキー >>