シュミゼ [chemiser]

マダムアッシュ、もう一品はブラマンジェ
センセ「まず、シュミゼします~」
弟子「シュミゼって????」
センセ「フランス語で、内張りをしたり、被覆することをシュミゼといいます。
ゼラチン液を作り、型に流し入れ、このまま、氷水に漬ける
c0227324_22430330.jpg
センセ「凝固剤が進化する前はこうやってました。お店では100個以上するので👍が攣ります。」
c0227324_22431101.jpg
確かにこれ繰り返したら👍が攣るかも
c0227324_22432730.jpg
出来上がり
今は優秀な凝固剤が出来て、ナパージュで仕上げるけど 昔は大変だったんだな~
センセ「シュミーズって、覚えてませんか?」
弟子「子供の頃、婆ちゃんが女性用の下着をそう言っていたな~」
センセ「それです」
弟子「婆ちゃん、フランス語使ってたんだ~ さすが~モガ005.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-07-01 22:48 | Madame H | Comments(0)
<< 信州からの取り寄せ お酒スィーツ Baba >>