カテゴリ:Madame H( 39 )

ヘーゼル尽くし

久しぶりの投稿
色々あって、すっかりブログから離れてました
穏やかな生活を取り戻しつつ
10月のマダムアッシュは、ヘーゼル尽くしのケーキ
c0227324_2116692.jpg

ヘーゼルナッツパウダー入りのビスキュイ
ヘーゼルナッツ入りのガナッシュ
プラリネたっぷりのバタークリーム
c0227324_21162826.jpg

秋のケーキです
[PR]
by farine2009 | 2016-10-16 21:22 | Madame H | Comments(0)

記事が消えた・・・・

あれ?? なぜか投稿した記事が消えていた・・・・
どんなに探しても見つからないので再投稿

マダムアッシュ、4月からは中級Ⅲです。
センセのプレゼンと実習の構成で、ゆっくり学べます。
センセのプレゼンはフランボワーズのムース
c0227324_00322152.jpg
そして、実習は、クレーム・ダンジュ
c0227324_00324740.jpg
フランスのダンジュ村の銘菓とのこと
c0227324_00330365.jpg
真ん中にフランボワーズシロップをしっかり含ませた生地がアクセント
クリーミーで優しい味で美味しい

センセ「なんか質問ない?」
生徒「前回習ったアマンドショコラ、チョコ掛けがくっついて団子になります・・・涙」
センセ「くっついてもずっとずっと混ぜていると外れてひとつひとつになります」
c0227324_00351929.jpg
あきらめずに混ぜてたら、上手くいきました。


[PR]
by farine2009 | 2015-04-08 22:31 | Madame H | Comments(0)

Bonbons au Chocolat

2月のマダムアッシュはショコラ ショコラ ショコラ
使うチョコレートはオペラ社のもの
c0227324_20433965.jpg
手前から 板チョコ、マンディヤン、ボンボン・ムーレ
c0227324_20442118.jpg
そして、大好きなアマンド・ショコラ
ナッツのキャラメリゼは目から鱗・・・なるほど弱火でじっくりね
合図は、nutsが鳴くよ パチパチ 
c0227324_20443598.jpg
最近は板チョコ型が流行りとのこと。確かに最近よく見かける
c0227324_20533798.jpg
そして、Facebookでセンセにお願いしたパリ土産のボンボンショコラ
ジャックジュナンのもの 現地価格は、日本小売価格の約2/3~半額
先生は5kgのボンボンショコラを買ってきたとのこと。
スパイシーで大人の味のショコラ 味わいながら頂いてます。
来年も楽しみ・・・・035.gif053.gif


[PR]
by farine2009 | 2015-02-25 21:00 | Madame H | Comments(0)

Happy Christmas 1

今年のクリスマスは平日なので 第一弾は先週の土曜日 20日
その日はマダムアッシュの菓子教室、いつものクラスでなくひとつ上のクラス
でっかい、ポインセチアがお出迎え
c0227324_22422455.jpg

こんなにおーきくなるんだ~ (*_*)
センセのプレゼンは、抹茶とマロンのビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22433094.jpg

実習は、森のビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22434948.jpg

両方とも、ロールケーキ応用編
前者が抹茶、後者はロール生地に散らしたナッツが効いてます。

さてさて、クリスマス会、恒例の姪・甥の余興
c0227324_22441323.jpg

焼きおにぎりの踊りらしい・・・動きが早くてよくわからん・・・
[PR]
by farine2009 | 2014-12-23 22:46 | Madame H | Comments(0)

寒っ

8時からはどこも選挙速報 つまらないのでケーブルテレビで映画鑑賞中

先月のお菓子教室はタルトタタンとチョコレートのタルト
c0227324_230674.jpg

タルトタタンは・・・うーん、もっとしっかり林檎をキャラメリゼした方が好きかな~

チョコレートのタルトは
c0227324_2305011.jpg

シュクレ生地は卵黄たっぷりでちょっと柔らかい食感
カカオ度が高いショコラムースとよく合う。バナナの優しさもいい感じ
シュクレ生地も配合次第で食感が違う
中に詰めるものとの相性もあるんだよね。やっぱり奥深いお菓子作り

もうすぐクリスマス ですね 060.gif 060.gif
[PR]
by farine2009 | 2014-12-14 23:04 | Madame H | Comments(0)

Saint-Honore 

最近、投稿が遅れ気味。思いつくまま、色々作っているのですが
マダムアッシュの10月の教室はサントノレとコンヴェルサッション

c0227324_16441673.jpg
サントノレ あー作ったね~ コルドン中級で 
飴掛けで火傷はするし 家路に着く頃には、飴が溶けて・・・ベトベト
それにシブーストクリームがとっても甘くて、等々あまりいい思い出がないケーキ

今回は、シブーストクリームを絞りいれた後、飾りのクリームはシャンティクリーム

c0227324_16444384.jpg
残ったシブーストクリームとシャンティクリームを残ったプチシューに詰めて

c0227324_16475765.jpg
美味しいな~ 私これで大満足です。053.gif

コンヴェルサッションは、コルドンではセンセが実演で作って下さったのですが、
6センチサイズぐらいのものだった。そら~もう、苦労しながら、上の紐を張り付けていたのをみて「こりゃあ~大雑把な私には作れんな~」と思ってた。
それで今回、ドキドキしてたら

c0227324_16454682.jpg
サイズが違っていた。
直径18センチのタルト型、こんなに大きなサイズのものもあるのね。

c0227324_16463287.jpg
タルト生地、クレーム・ダマンド、グラスロワイヤルとシンプルお菓子
だから、それぞれの素材の美味しさが大切。旨い~。ダマンドが絶品です。016.gif

サントノレはオルフと共に妹んちへ
c0227324_16452843.jpg
美味しかったそうです。058.gif



[PR]
by farine2009 | 2014-11-16 17:02 | Madame H | Comments(0)

マダムアッシュ7月中級Ⅱ

7月のマダムアッシュは、パルフェとクラフティ
パルフェは、アイスクリームメーカー要らずのアイスクリーム
パータボンブを作って、泡立てた生クリームを合わせます。
c0227324_21372667.jpg
器も作りました。こうやって・・・・ 早くしないと割れちゃう
c0227324_21374243.jpg
パルフェはかなり濃厚な感じで、
キャラメルソースと合わると更に美味しいかも

もう一つは、チェリーのクラフティ
c0227324_21381016.jpg
フランスのサクランボの産地、リムーザン地方の伝統菓子
日本産のサクランボは、色合いは愛らしい。



[PR]
by farine2009 | 2014-07-21 21:46 | Madame H | Comments(0)

シュミゼ [chemiser]

マダムアッシュ、もう一品はブラマンジェ
センセ「まず、シュミゼします~」
弟子「シュミゼって????」
センセ「フランス語で、内張りをしたり、被覆することをシュミゼといいます。
ゼラチン液を作り、型に流し入れ、このまま、氷水に漬ける
c0227324_22430330.jpg
センセ「凝固剤が進化する前はこうやってました。お店では100個以上するので👍が攣ります。」
c0227324_22431101.jpg
確かにこれ繰り返したら👍が攣るかも
c0227324_22432730.jpg
出来上がり
今は優秀な凝固剤が出来て、ナパージュで仕上げるけど 昔は大変だったんだな~
センセ「シュミーズって、覚えてませんか?」
弟子「子供の頃、婆ちゃんが女性用の下着をそう言っていたな~」
センセ「それです」
弟子「婆ちゃん、フランス語使ってたんだ~ さすが~モガ005.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-07-01 22:48 | Madame H | Comments(0)

お酒スィーツ Baba

6月のマダムアッシュは、Baba とっても楽しみにしていた
弟子「センセ センセ 質問です サヴァランとババって違いは?」
師曰く「ババにはレーズンが入っているね~」
弟子「それだけ???」
師曰く「ババの名はアリババから来ていて、サヴァランはフランスの食通サヴァラン氏から。」
弟子「アラビアンナイト 千一夜物語ですか~」
師曰く「そうね~ ババの方がルーツかも でもいろいろな説あるし・・・」

まずは生地づくり 結構イースト菌の量多いんだ~
c0227324_22481852.jpg

焼き上がり、結構パサついた硬い感じ そしてイースト臭い 
c0227324_22495945.jpg

ラム酒が効いたシロップに漬けるとイースト臭さは消え、3割増しに膨らんだ
c0227324_22505787.jpg

よく冷やして、冷やしたシャンパンといただくとサイコーの初夏の昼さがりかも
[PR]
by farine2009 | 2014-06-24 22:54 | Madame H | Comments(0)

夏も近づく八十八夜

夏も近づく八十八夜 って 5月2日あたりらしい
5月ももう後半 日中は30度近く 夏は寸前 
でも盛夏に比べて 朝夕は過ごしやすい いい風が吹く

5月のマダムアッシュは この2品
c0227324_22483798.jpg
オレンジのムース 飾りのオレンジ コツはこれか~ なるほど 027.gif
c0227324_22490535.jpg
もう一つは 抹茶のケイク シュガーバッター法 温度管理と混ぜ具合が大切
c0227324_22492353.jpg
果糖に 2種類の小麦粉 八女の抹茶 素材の組み合わせがサイコーです


[PR]
by farine2009 | 2014-05-26 22:56 | Madame H | Comments(0)