カテゴリ:ル・コルドン・ブルー菓子上級( 20 )

修了式

先週末は修了式だった。泊まったホテルから学校が見える
c0227324_012443.jpg

あの部屋で講義を受けて、あの部屋で悪戦苦闘して作ったんだよね~としみじみ
c0227324_0122364.jpg

久しぶりに賞状とメダルを頂いた。いつ以来だろう~この歳でもらっても やっぱり嬉しい
c0227324_0141579.jpg

明日からは新年度、新たな気持ちで頑張ろう~
[PR]
by farine2009 | 2013-04-01 00:17 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(2)

卒業試験

初めてこの制服を着たのは2009年10月
c0227324_21511163.jpg


それから4年 やっとこの日が来ました
c0227324_21574058.jpg


基礎では 手立てのメレンゲがなかなか出来ずに四苦八苦
中級では 何層ものアントルメに四苦八苦
上級では ショコラの扱いに四苦八苦
c0227324_2242135.jpg


お菓子づくりの奥深さ、難しさ、そして、楽しさを知った日々・・・・ 感無量
c0227324_229411.jpg


 
[PR]
by farine2009 | 2013-03-17 22:10 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(2)

ル・コルドン・ブルー菓子上級19,20回

19,20回目の実演はシェフのデモンストレーション
19回目 シェフは20回目に向けてセッセと下ごしらえ 
c0227324_21272821.jpg

ただ今、ドラジェ製造中 ちょっと退屈・・・・
この自家製機械、すぐにお釈迦になって シェフ自力で作ったって・・・・

そして20回目、イースター祭がテーマ 次から次と卵が出来て すごーいものが出来た!!!
c0227324_21275791.jpg

全部教えたことばかりね~ 言いつつ、みんなの歓声に柱の影からニンマリのシェフ
c0227324_2132723.jpg

試食も可愛い~ 卵料理もどきの卵はココナッツとマンゴーのジュレ 中にはショコラのクレムー
c0227324_21283518.jpg

残すところ、卒業課題のみ~ あー胃が痛くなってきた・・・047.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-03-10 21:33 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(2)

ル・コルドン・ブルー菓子上級17,18回

17,18回は、2回かけて”カドー・マリアージュ” ウェディングケーキです
とっても大きなケーキで 33㎝×24㎝ 家のオーブンの天板位の大きさだわ~
生地約1キロ+クリーム1.3キロ+シロップ0.7キロ+ラズベリー0.7キロ+バタークリーム、グラスロワイヤル、飴細工=たぶん5キロ位ある。
ただ今、ベリー詰め中 この作業、結構面倒だった。
c0227324_17321053.jpg

組み立ては特に難しい行程はないけど 大きくて、一つ一つに時間がかかるし 動かすの大変・・
時間が押してしまったけど・・・
グラスロワイヤルはちょっとトラブル発生でゆるゆるだったけど・・・・
カットがうまくいったのが一番嬉しかった。
c0227324_17322919.jpg

フレジエのリベンジだわ~ 飴細工のバラは「ぴかぴかに輝いて綺麗~」とお褒めの言葉
c0227324_17324885.jpg

持って帰るのも一苦労、風呂敷に包んでよっこらしょ って 腰にくる 新幹線が遠い
妹が取りに来てくれて、姪のエアロビの仲間で食べてくれるって・・・よかった消費先があって 
[PR]
by farine2009 | 2013-03-05 17:37 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(6)

飴細工

飴細工、ホント難しい・・・
そして、熱いし、硬いし、結構重労働でふらふら 腰も腕も筋肉痛 指には水ぶくれ
つくづく不器用だな~ と落ち込む  バラひとつ作るのに四苦八苦
実習室から疲れ果てて、学校のフロントに戻ったら
c0227324_23481247.jpg

すごいな~
c0227324_23483474.jpg

可愛いな~
c0227324_23485874.jpg

あーあのメダル獲得まで、残すところ後数回・・・・がんばれー自分
そろそろ疲れが出てきて、今週はウィルス性胃炎でダウン 胃炎で38°越えの発熱 
相当 弱っている私・・・057.gif057.gif057.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-02-28 23:52 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(4)

ル・コルドン・ブルー菓子上級16回

コンフィズリィー 砂糖菓子 
日持ちするし、ちょっと疲れた時、ちょっとつまむだけで 血糖値上がって 元気出そう
シェフが次から次ぎに作っていく
モギーフに、パート・ド・フリュイに、キャラメルに、ヌガーに、コンフィチュールに
c0227324_21531526.jpg

実習では、2人共同作業で、カシスと洋梨のパート・ド・フリュイ、バニラのキャラメル、
杏とローズマリーとアーモンドのコンフィチュール、ラズベリーのモギーフ
c0227324_2154813.jpg

日本の駄菓子屋さんで売っているような、子供が手に小銭を握りしめて買いに行くようなお菓子
万国共通、子供は好きなんだよね~砂糖一杯のお菓子
[PR]
by farine2009 | 2013-02-19 21:56 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(3)

ル・コルドン・ブルー菓子上級15回

15回目の実演は、アイスクリームとシャーベット
氷菓のアントルメ、アイスクリームは生姜風味、ラムレーズン
シャーベットは、ヨーグルト、レモンとバジリコ
c0227324_21424967.jpg

全て試食で 冷え冷え~
一番の働き者は この機械です ずーと回ってました。
c0227324_2143745.jpg

アイスクリームは作り方は簡単だが、配合にキマリがあって難しいとのこと。
日本に乳脂肪の割合だけですが、フランスはいろんなキマリがあるそうです。

実習は、14回目のもうひとつのレストランデザート
カプチーノ
c0227324_21452684.jpg

サブレのクルスティヤンとグリオットのジュレ ピスタチオのアイスクリーム
c0227324_21454136.jpg

[PR]
by farine2009 | 2013-02-10 21:47 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(0)

ル・コルドン・ブルー菓子上級14回

14回目はレストランデザート・・・・
実習2回分なのでシェフはすっんごい勢いで作っていくし・・・試食が次から次
14回の実習分は、苺のミルフィーユ、苺のミルクシェイク添えとスフレ
このスフレがホント美味しい ふるふる トロトロ
c0227324_23374668.jpg

今までいくつかスフレ食べたことあるけど いやー今までのスフレ何だったのって感じです
c0227324_23511098.jpg

15回目の実習分は、カプチーノ、グリオットジュレとピスタチオアイスクリームとマカロン
次から次の試食で 3品目ぐらいでギブアップ・・・あー煎餅食べたい 塩気が欲しい
[PR]
by farine2009 | 2013-02-03 23:52 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(0)

ル・コルドン・ブルー菓子上級 第13回

ガトー・ド・ボワイヤージュ 旅するお菓子?
日持ちする焼き菓子をそう呼ぶそうです。
シェフがセッセと次から次に5種作成 星マークのケイクから右回りに
クリスティアン・エ・モワルー・オ・ショコラ(ブラウニー)、パン・ド・グザヴィエ(しっとりしたチョコレートケーキ)、マロンケイク(栗のケーキ)、パスティス・アブリコ(杏のケイク)、ティグレ(フィナンシェみたいなケーキ)
c0227324_23452941.jpg

ティグレって? タイガーです。 あー、プーさんのお友達ね
実習は仕事があって欠席・・・・ 残念だけど 金曜日の夜、のんびりできた。
[PR]
by farine2009 | 2013-01-27 23:50 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(0)

ル・コルドン・ブルー菓子上級 第12回

アントルメが終わり プチ・ガトー ちっちゃなお菓子??
実演では3種 ル・ロワイヤル、いちごのマカロン、ヴェール・ア・オランジュ
c0227324_2353028.jpg

実習では ル・ロワイヤルを作成 ミントをアンフュゼしてババロアづくり
c0227324_2355751.jpg

ミントのお菓子はあまり得意でないので、ミントリキュールは入れなかった・・・
c0227324_2363670.jpg

ミントの風味がほのかにあるババロアとなり センセのものより私は好き!!
いちごのムースは、グラマンディーヌが効いて、いちごの風味が濃厚となり好みだわ~
チョコの飾りは、練習を兼ねて色粉を使って作成・・・色が強すぎた 加減が難しいな~
[PR]
by farine2009 | 2013-01-24 23:10 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(0)