カテゴリ:菓子づくり( 236 )

タルトシトロン

c0227324_10454948.jpg
シュクレ生地の残りで作ったタルトシトロン
生地は薄目が好み、しっかり角で出てよかったです
c0227324_10460372.jpg
イタメレの絞りはいまいちですが・・・・
c0227324_10462254.jpg
生クリーム要らずのこのお菓子、冷蔵庫にある材料で作れるのでいいですね~
レモンクリームの酸味とメレンゲの甘味、エーグル・ドゥース

[PR]
by farine2009 | 2015-07-12 10:48 | 菓子づくり | Comments(0)

レモンパイ

このお菓子を始めて食べたのは、たぶん20代の初め
メレンゲって思ったより美味しいって・・・・

マダムアッシュの6月はレモンパイ 2台作りました
ひとつは生クリーム仕立て
c0227324_23485839.jpg
もう一つは、王道 メレンゲ仕立て
c0227324_23483992.jpg

食べ比べて、生クリームはちょっと重い・・・軽いメレンゲの方が好きかな~

先生のデモはサンマルク
c0227324_23491710.jpg
今日のポイント1:生地を鉄板に広げる時、親指は上
今日のポイント2:絞りは手を動かすのでなく、体幹をスライディング

ここ数か月、異動やツレの病気でちゃんとしたお菓子を作るゆとりがなかった
久しぶり作って・・・やっぱり大好き053.gif、お菓子作り067.gif


[PR]
by farine2009 | 2015-06-06 23:53 | 菓子づくり | Comments(0)

3つのケーキ

1つ目のイチゴのケーキは、大学合格とお誕生日祝い
c0227324_17271842.jpg
キュヒヨンが好きとのこと・・・ 
c0227324_17273013.jpg
ネットで検索、溝端淳平に似てるな~ ジバニャンとコラボ 滲んでる・・・008.gif

2つ目は、ツレの誕生日ケーキ
c0227324_17314199.jpg
彼は甘いものは苦手なので12センチサイズ

3つ目は、いつも美味しそうに食べてくれて、嬉しいメールを送ってくれる友人K
c0227324_17280320.jpg
ここまで来ると、疲れが出たのか、デコにも疲れが・・・
生クリームがちょっとボソボソ気味 スミマセン その分、苺は多く盛ってます010.gif

[PR]
by farine2009 | 2015-02-22 17:37 | 菓子づくり | Comments(0)

魅せられて

今週末はイチゴのケーキづくり
最初は、友人の娘さんの誕生日ケーキの1ホールの予定だったが、
「あっ 今週末はツレの誕生日だ」と思い2ホールに・・・
生クリームも苺もたっぷりあるので、3ホールに・・・
土曜日にスポンジ焼いて、今日はスライスして、
苺をパックから取り出すと 「なんじゃ~ こりゃあ~」
でかい・・・・・ 計ったら140gあった
c0227324_16593169.jpg
どっちが前かわからないけど 前から
c0227324_17063698.jpg
右回りに90度
c0227324_17003230.jpg
後姿
c0227324_17005561.jpg
右回りに270度
c0227324_17011846.jpg
ハイ 正面
c0227324_16595691.jpg
ジュディ・オングさんの「魅せられて」を思い出した・・・
シーツかぶって、やってたな~060.gif



[PR]
by farine2009 | 2015-02-22 17:15 | 菓子づくり | Comments(0)

折込パイ生地づくり

今週の月曜日はすっごく寒くて、夜遅くまで会議もあって疲れた。
昨日の祝日は、のんびり過ごした。
最近仕事が忙しくて、歳のせいか回復が遅くて、ブログの記事も滞りがちです。
でも、お菓子はボチボチ作ってます。
1月はずーっとパイ生地作ってた。
いくつかの本のレシピを見ると、粉の種類、折り込み回数も色々で
パティシエの表現したい食感や風味があるのだろうな~と思いをはせる035.gif
c0227324_21323874.jpg
エーグル・ドゥースの寺井シェフのココア風味の逆折込パイ生地も作ってみた。
c0227324_21330212.jpg
これは、只今、冷凍庫でスタンバイ中~003.gif

パリセレブィユの金子シェフのレシピは、薄力粉多めの配合で砂糖も結構入る
どんな食感になるのかな?
c0227324_21370620.jpg
アップルパイを焼いてみた。模様は麦
c0227324_21372302.jpg
柔らか目の優しいパイ・・・・053.gif053.gif053.gif


[PR]
by farine2009 | 2015-02-12 21:43 | 菓子づくり | Comments(0)

ティラミスシフォン

よく見せて頂いているブログで美味しそうなシフォンケーキに遭遇
レシピがここにアップされていたので作ってみました
c0227324_12240449.jpg
この2つ まったく同じ材料の量で作ったのにこんなに膨らみがちがう
生地を型に流す時、左はトロトロ状で流れた。右は、ふわん、フワンで生地が流れない
左は、メレンゲを合わせる時、混ぜすぎです。
このシフォンケーキは、型から取り出した後、ティラミスクリームを口金を使って絞りいれるのですが、左は生地が詰まっていて入らなかった。左は無事にしっかり入りました。
c0227324_12243204.jpg
持ち運びが楽で美味しい一石二鳥のレシピです。 


[PR]
by farine2009 | 2015-01-18 12:29 | 菓子づくり | Comments(0)

Cake au Caramel

エーグル・ドゥースのケーク・キャラメルの味が忘れられなくて
どこかにレシピが載ってないかな~ ネットサーフィン
パリセヴェイユの金子シェフのレシピを発見016.gif 早速作ってみた。
c0227324_22150509.jpg
生地にはたっぷりのキャラメル。後オリジナルでアーモンドダイスカットを加えた。
c0227324_22152883.jpg
上には、苦み溢れるキャラメルとナッツ ちょっと苦み溢れすぎたかな~ (;´・ω・)
c0227324_22154321.jpg
エーグル・ドゥースのものとは似て非なるものだけど これはこれで美味しい060.gif060.gif
さすが、パリセヴェイユ 金子シェフのレシピ
自由が丘のお店でいただいたケーキ達はどれも唸る美味しさだったな~
また行きたいな~035.gif035.gif035.gif

[PR]
by farine2009 | 2015-01-06 22:21 | 菓子づくり | Comments(1)

2015

あけましておめでとうございます。
今年は雪が舞って、寒ーいお正月でした。
今年のガレット・デ・ロアの四角、生地はベラミーズ社のもの ちょっと手抜きです。
c0227324_21380331.jpg
クレーム・フランジパーヌと自家製のサワーチェリーのシロップ煮
c0227324_21383181.jpg
模様は、麦
c0227324_21384386.jpg
さてさて、今年の王様、王女様は・・・・・002.gif
生地の伸びを見て、やっぱり作ろうかな~ 折パイ生地

[PR]
by farine2009 | 2015-01-04 21:46 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy Christmas 2

クリスマスケーキの第2弾は、日本人発のケーキ 「イチゴのショートケーキ」
レシピは小山進さんの本から
c0227324_07716.jpg

口に入れると溶けるようなジェノワーズ生地、サンドする苺は、砂糖とお酒でマリネ
c0227324_075384.jpg

クリスマス会の残りを職場に持って行ったら、
「すっごく美味しい。イチゴのシロップ漬けが凄い、10ピースでも食べたい」って
すっごく嬉しかった。お世辞でも嬉しいね。

小田さんの「クリスマスの約束」が始まりました。
今年で14回目とのこと。2001年から 凄いですね。 
ずっとずっと続いて、いくつもの感動を下さいました。
小田さん、ありがとう!!
[PR]
by farine2009 | 2014-12-26 00:10 | 菓子づくり | Comments(0)

今日のおやつ 林檎のパイ

最近、ご近所に美味しいパン屋さんを見つけた。MOROPAIN
また、パルコ新館にも美味しそうなパン屋さんがオープンしていた。
福岡のパン事情、なかなか楽しくなってる。
そして、この季節、美味しいパン屋さんにはショソン・オ・ポムが並ぶ
大好きだけど、結構お高い・・・1個 300円位はするのよね~
それに焼きたてが美味しいだよね~

冷蔵庫に紅玉が1個 半分のレモン 冷凍庫には冷凍パイ
まずは林檎のコンポート 甘酸っぱいのが大好きなのでレモンが多め
最後にカルバドスを効かせて
c0227324_17384452.jpg
冷凍パイシートを4つに切って、コンポートをのせて、ショソンはもったいないので三角パイに
c0227324_17390451.jpg
ブログをアップしている間に1個焼いた。シロップを塗って艶々に
c0227324_17391998.jpg
あつあつ、はふはふしながら食べる 
c0227324_17392787.jpg
リンゴのコンポートで火傷した・・・でも、やっぱり、焼きたてが一番だね。

もうひとつ、マカデミアナッツ入りの塩キャラメルを作った。
c0227324_17393667.jpg
コルドンの特別講習で習ったこのレシピ、美味しいのよ~
でも、カットがめんどくさいな~
 


[PR]
by farine2009 | 2014-11-16 18:00 | 菓子づくり | Comments(0)