カテゴリ:お気に入り( 61 )

季節のコンフィチュール

図書館で借りたこの本 リリエンベルグの「コンフィチュール」
どのコンフィチュールも旬の素材を生かして美味しそう
c0227324_21481857.jpg
コンフィチュールの次の頁には、そのコンフィチュールを使ったお菓子が紹介されています。(この本欲しいけど売り切れ、増版予定なしとのこと。アマゾンで18,000円位で売ってたけど… コピーすることとした。カラリオで…)

ブルーベリーが、1キロ強1,000円位だったので購入
c0227324_22010096.jpg
半分は、レシピ通りに作ってみた。なんかザラッとした舌触りが気になる。
皮?種? 渋みも感じる。
c0227324_22004884.jpg
残り半分は、ジュレにしてみた。砂糖と少し煮て、あくを取って、木綿の生地に包んで吊るして一晩、
c0227324_17422480.jpg
ポタポタ落ちた汁とペクチンと砂糖を入れてとろみがつくまで煮て最後にレモン汁を加えた。
c0227324_21484356.jpg
もうひとつ 杏のコンフィチュール 
先日作ったシロップ煮を薄切りして、砂糖と煮込む。
c0227324_21492584.jpg
昨年は煮詰めすぎたので、ドロッとなる前に、ちょっとサラサラで止めて
冷えたらいい感じのとろみとなった。さあスコーンでも焼こうかな~


[PR]
by farine2009 | 2014-08-24 22:03 | お気に入り | Comments(0)

信州からの取り寄せ

昨年から、この時期に信州のこちらから杏とサワーチェリーを取り寄せてます。
c0227324_22410425.jpg
昨年は1キロずつだったけど、今年は2キロずつ購入
杏は、信山丸、固めのものにしました
c0227324_22411647.jpg
サワーチェリーは、ノーススター 輝くルビー色
c0227324_22412742.jpg
まずは杏の種取り
c0227324_22414000.jpg
そして、チェリー こっちは結構根気が要ります。
c0227324_22415334.jpg
でも、今年は、マダムアッシュでチェリーの種取り器を借りてちょっと楽できた
c0227324_22421110.jpg
杏はすべてコンポートに、チェリーは、崩れたもの以外をコンポート
c0227324_22422622.jpg
タルト、クラフティー等々 お菓子の美味しい素材になってくれそうです。
c0227324_22423804.jpg
さあ~ 後は、崩れたチェリーでジャム作ろう~ 
これがまた、程よい酸味で美味しいだよね~ クリームチーズによくあう016.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-07-16 22:47 | お気に入り | Comments(1)

あづい~  あずい~

訛ってしまう位 暑い あー今日は37度超え 体温より高い
都心のアスファルトでは、たぶん40度超えている思う 昼ご飯を買いに行くのも辛い
スィーツもこんな日はかき氷 お気に入りは古蓮の小豆フラッペ 
c0227324_2234141.jpg

フワフワの氷にふっくらの小豆、そしてバニラアイス 
c0227324_224631.jpg

底にも美味しい仕掛けが053.gif053.gif053.gif

そして朝から蝉がめっちゃ五月蠅い 「あまちゃん」は音量25越えでないと聞こえない047.gif
 
[PR]
by farine2009 | 2013-08-09 22:06 | お気に入り | Comments(0)

パティスリーラクロワ

7月の神戸行きの際に寄った”パティスリーラクロワ”
c0227324_1710483.jpg

ラクロワというとデザイナーのクリスチャン・ラクロワを思い出します。バロック朝のファッションが得意だったような・・・・お店も、フランスアンティーク調でなんかそんな感じです。
c0227324_17112952.jpg

クラシックで暗めの色調の店内にひときわ輝くケース
c0227324_17115321.jpg

この日は暑かったので、生菓子は1個のみ買って、駅のマックでいただきました。
c0227324_1712165.jpg

パティシエの妻の名前の菓子 SAYA 赤いピストレが印象的なお菓子
上から、マスカルポーネのムース、これがとても軽やかで美味しい、そしてイチゴのムース
ラズベリーのコンフィチュールの下は苺の風味が効いたフィナンシェ

c0227324_17124727.jpg

焼き菓子は、ラズベリーのメレンゲ、レモンのアイシングのクッキー、フルーツケイクを購入

伊丹市には初めて行ったけど 酒造りの街なんですね~新酒の頃に行きたいですね
[PR]
by farine2009 | 2013-08-01 17:16 | お気に入り | Comments(0)

甘味と酸味 Part2

サワーチェリーと一緒に購入した あんず
c0227324_8534350.jpg

信山丸という品種で酸味が強く、ジャムやシロップ煮に適したものとのこと
c0227324_8541069.jpg

まずは2つに割って、種を取り、結構実が固め、これだと程よいシロップ煮ができるかも
半分はシロップ煮 煮崩れせずいい感じにできた
c0227324_8543546.jpg

そして、糸井重里ジャムおじさんのレシピのジャム。最初にオーブンで100度位で乾燥させるのがポイント 
c0227324_855121.jpg

ちょっと煮詰めすぎたかな。来年作る時は注意しよう~

チェリーと杏のシロップ煮とジャム 美味しいタルトができそうです016.gif016.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-07-09 08:59 | お気に入り | Comments(0)

甘味と酸味 Part1

子供の頃は甘ーいお菓子が好きだった。それって体が欲していたのだと思う。
歳を重ねると 甘味だけでなく、酸味や苦みがあってこそ美味しいって思う 
好みって、歳とともに変わるんだな~
お菓子に使う果物は酸味があるほうが美味しい。糖度高い果物はそのまんまが一番旨い!!

去年、完売で購入できなかったノーススターというサワーチェリー 
今年遂にゲット ありがとう平松農場さん
c0227324_2265177.jpg

一粒、試食 酸っぱーい。せっせと種抜き
c0227324_2291665.jpg

半分はシロップ漬け
c0227324_2210387.jpg

半分は、糸井重里ジャムおじさんのレシピでジャムに ちょっと煮詰めすぎた
c0227324_22102342.jpg

このチェリーを知ったのは、偶然見た糸井重里さん出演の野菜通信という番組。
c0227324_2283983.jpg


チェリーはやっぱり双子がかわいい
c0227324_2211764.jpg


 
[PR]
by farine2009 | 2013-07-08 22:17 | お気に入り | Comments(0)

カエル

今年の梅雨は空梅雨のようだけど・・・・・・
あまりに梅雨入りが早かったし、台風は早々来るわで、最近の天候は・・・・よくわからない

先日の大阪行きで、アッシドラシーヌのご近所のカフェで遅いランチ
c0227324_0293656.jpg

ランチセットのカフェラテでこのクォリティーは凄くないですか~ 
この日はどしゃ降りでした 057.gif057.gif057.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-06-30 00:32 | お気に入り | Comments(0)

カフェリゼッタ

先月、GW明けに所用で東京へ
ちょっと時間があったので、行ってみたかった二子玉川「カフェリゼッタ」へ
二子玉川ってどんな街なのかな~ 駅前にドッグウッドプラザ
多摩川沿い、気持ちよさそう~ 犬の散歩にいいよね~
カフェリゼッタは、駅から5分くらい アンティーク家具が心地よい
c0227324_2250183.jpg

ランチタイムだったので パティを注文 
c0227324_22512912.jpg

結構なボリューム 野菜がおいしい でもやっぱりデザートが楽しみ~
c0227324_22515262.jpg

ショコラのデザート、無花果のソースがよく合う
二子玉川・・・タカシマヤがなかなかゴージャスで さすが東京って感じです。
銀座、渋谷など中心部は人が多くて疲れる この位の規模の街が好きだな~
[PR]
by farine2009 | 2013-06-15 22:54 | お気に入り | Comments(0)

やまもと菓子店

月1回は関西に行ってます。コルドンのパン教室なんだけど
折角、行くのだから、毎回、噂のお菓子屋んに行ってみたい
やまもと菓子店 30代?の男子パティシエが一人で作っている小さなお店
心斎橋から歩く、大阪駅や梅田界隈は、すっごく変わってきてるけど、なんか人が多くて疲れる
この界隈は、落ち着いた感じですごく好きだな~
一人で作って販売しているから 開店は14:00頃
イチゴのタルト、チーズと杏のケーキ、ミルフィユ+焼き菓子もろもろを購入
c0227324_23464775.jpg

それぞれ美味しかったけど、それ以上に店に入った時にノックアウト
c0227324_23472291.jpg

売り場と作り場は一体で、オーブン、たくさんの菓子型、道具等々 
c0227324_23482375.jpg

すごい、いいな~ 憧れる016.gif 私もこんな空間がほしい 
[PR]
by farine2009 | 2013-06-03 23:52 | お気に入り | Comments(0)

patisserie S 再び

ゴールデンウィーク前半戦 ベランダの鉢植えの植え替えに悪戦苦闘しています 
お菓子は、ボチボチ作ってます。041.gif

桜の頃のこと patisserie Sを再訪問 やっぱりムースが食べたい
c0227324_0391314.jpg

こちらは、桜の季節にぴったりの フレーズデボワのムースにチェリーのソース
c0227324_0393558.jpg

そして 店名のムース やさしいフロマージュ フランボワーズのソース
c0227324_0395292.jpg

ここのムースはホント美味しいな~
テイクアウトは、フランボワーズ、塩キャラメルのディアマン、ヴェラベッカ
どれもとっても美味しかった 
特にヴェラベッカはドライフルーツとナッツ お酒にも合います~069.gif 
[PR]
by farine2009 | 2013-04-29 00:44 | お気に入り | Comments(0)