カテゴリ:グリーン( 6 )

アスパラの花

ひと月くらい前のある日 ベランダのアスパラの葉の先に白いブツブツ付いてる
c0227324_17553536.jpg
何かな~ 最近、ヒューケラにカイガラムシが付いて枯れちゃったので 
えーまた害虫?? 1週間くらいしたら あれ?
c0227324_17555154.jpg
白い金平糖みたいなものが付いてる 
c0227324_17560968.jpg
あー 花なんだ このアスパラ もう5年以上たつのだけど 初めて見た
c0227324_17562432.jpg
ネットで調べたら、たまーに咲くことがある って書いてありました。

[PR]
by farine2009 | 2014-10-26 18:00 | グリーン | Comments(0)

ラベンダーの花束

明日からお盆 今日は通勤電車はいつもより人が少ない
今週はお休みの人も多いのだろう 

7月の半ばにラベンダーの花束を作った。
c0227324_02003261.jpg
北海道産のラベンダー 
今年は北海道は高温続きでラベンダーの開花が早かったとのこと
c0227324_02004535.jpg
つぼみの状態で、500本ぐらいのラベンダーを重ねていきます。
ラベンダーの香りに癒されます。
c0227324_02010081.jpg
長さが足りないものでちっちゃな花束
蚊よけにもなるらしい

通勤途中、トンボがたくさん飛んでいた…秋が近づてきたかな

[PR]
by farine2009 | 2014-08-13 02:05 | グリーン | Comments(0)

ヒューケラ 色とりどり

今年の猛暑でヒューケラが全滅・・・007.gif007.gif007.gif
大人買いして1か月 色とりどりのちっちゃな葉が出てきた。グリーン&レッド&ブラック系の3種
c0227324_2233831.jpg

シルバー系
c0227324_2235978.jpg

オレンジ系
c0227324_2242641.jpg

そして、ライトグリーン系とパープル系
c0227324_2244810.jpg

毎朝、ちっちゃな葉っぱの成長が楽しみです~035.gif035.gif035.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-10-31 22:11 | グリーン | Comments(0)

趣味の園芸

ずぼらなので手がかかるものは無理・・・
そんな私にぴったりな多肉植物 水やりは時々でいいし・・・
お気に入りの黒法師・・・この植物、夏に休眠し秋が挿し木にはもっともいいみたい
春はよく成長するけど、挿し木にしても切ったところからの芽着きがいまひとつ
3週間前に切った茎から新芽が 可愛い~
c0227324_22593281.jpg

1年でこのくらいかな
c0227324_22595872.jpg

数年経てばこの位
c0227324_2302191.jpg

今秋は、エアコンにカバーを着けた。なかなかいい・・・
ちょっときれいになったベランダで 今年のマイブームはヒューケラ 
c0227324_2325020.jpg

花より綺麗な葉物にひかれます。。。。なんせ手入れも楽なので 
[PR]
by farine2009 | 2011-10-23 23:06 | グリーン | Comments(0)

黒法師

連休2日目・・・・・午前中は。黒法師の植え替え・・・・
本当は秋にした方がよいのですが・・・・昨年の秋は忙しかった。
茎が高くなって、子供の黒法師がいくつも出てきているので、
c0227324_052822.jpg

思い切ってカットし植え替える。
c0227324_045154.jpg

去年、カットしたもの・・・・こんなに一杯、子を作って・・・嬉しい035.gif
c0227324_06830.jpg

間引きした、子供も育っている・・・・035.gif
c0227324_064616.jpg

しかし増えたな~黒法師・・・・ この3倍位ある
c0227324_08327.jpg

水やりや手入れが、時々でいい 多肉植物はずぼらな私と相性いい053.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-05-01 00:11 | グリーン | Comments(0)

赤・黄・緑

お花を頂きました・・・二つ頂いたのですが、なぜか一緒の配色・・・赤・黄・緑041.gif
c0227324_21455576.jpg

一緒に飾ってみました~二つの花束なのに馴染んでますよね~037.gif
[PR]
by farine2009 | 2010-09-18 21:48 | グリーン | Comments(0)