カテゴリ:ル・コルドン・ブルー菓子中級( 37 )

菓子中級コース(第20回実習)

中級20回目の実習は、中級コースの修了試験・・・・
前日に東北地方の大災害。
こんな時、こんなことをやってていいのか。かといって今自分に何が出来るのか。 
今は、自分に与えられたことを精一杯やるしかないと自問自答しながら試験を受けました。

c0227324_163577.jpg


窓際4人組の作品。 ショコラ、オペラ、フレジエ、ジャンドゥージャ  全員合格です。
[PR]
by farine2009 | 2011-03-18 01:13 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(4)

菓子中級コース(第20回実演)

中級コース、最後の実演はクロカンブッシュ・・・・
飴細工に、シューの組み立てに・・・お菓子というより、何か建造物を造っているような感じ・・・・
c0227324_22525077.jpg

オー凄い・・・・005.gif
c0227324_22533830.jpg

しかし・・・・今日の試食は寂しい・・・・ 015.gif
c0227324_22562881.jpg


 実演の後に、筆記テスト・・・  相変わらず、フランス語に弱い (なんせ作ることで一杯一杯)・・・・
 そして実技テストの10の課題の発表~ あーどれもこれも自信がない・・・・057.gif057.gif057.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-03-13 23:03 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第19回実演/実習)

久しぶりの更新です。
先週頭から、鼻閉、頭痛、倦怠感等で花粉症が重症化? やっぱ今年はつらいぞ~と思ってたら
39度の発熱でインフルエンザA型でした。先月も罹ったよ~インフルエンザ
先生曰く 「たぶん先月が新型~ 今回は季節性でしょう。しかし・・・今はBが流行ってるだけどね・・・」
花粉症重症化との思いこみでちと治療が遅れ、数日の発熱・・・・ いやはや007.gif 
 

さて、19回目の実演は、 ビュッシュ 2種 
コアントローとオレンジエッセンス風味のキャラメルのビュッシュ
ココナッツとパイナップルのビュッシュ
c0227324_2233390.jpg

ジュコンド生地を焼いて トヨ型に生地をセットし、ババロア等のクリームを作り流し入れて固めます。
c0227324_22322949.jpg

一つ一つのことをきちんとやっていくことが美味しくて綺麗なお菓子への道です。
c0227324_22315871.jpg


実習ではコアントローとオレンジエッセンス風味~を作りました。
最後の最後に失敗。キャラメルグラサージュの後、ケーキを移す時、ケーキが傾き クーラーの模様が・・・
c0227324_223632.jpg

先生曰く027.gif「新たな模様を作ってしまいましたね~ 爆」 057.gif

さあ~ 次回は いよいよ最終回です 

 
[PR]
by farine2009 | 2011-03-13 22:44 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第18回実習)

学校の玄関。いつも素敵な花で、私達を迎えてくれます・・・・
c0227324_11183531.jpg

しかし、午前中に実習のため、玄関を通らず、7階へ直行~バタバタ準備して・・・実習室へ
18回目の実習は、カシス・ヴァニーユ・・・

中級ももうすぐ終了~ 
お菓子づくりって、ちょっとした気配りが大事で、それが最後に大きく響く・・・
最初は、目につくところに、当然目がいってしまう。、
キュイエール生地、混ぜすぎないようにとか・・・グラサージュの厚さとか
それと同じ位 
生地をしっかり押さえてセルクルに沿わせないとクリームが流れるとか・・・流れてます057.gif
c0227324_11191111.jpg

温度が低くかったり、ボールの側面のクリームが残ってて、合わせた時ゼラチンのプチプチ残ったりとか・・・残ってます057.gif
c0227324_11194196.jpg

ひとつひとつの作業は全て、最後の出来上がりに大きく響いてくるのだな~とつくづく感じております。
それって、お菓子づくりだけじゃなく全てに通じる事なんですが・・・035.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-02-27 11:26 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第18回実演)

18回目の実演は、アントルメ2種。カシス・ヴァニーユ、レ・ダマンド・アブリコです。
c0227324_1104192.jpg

生地はキュイエール生地 
カシスは「カシスのジュレ」と「ヴァニラ風味のシュプレーム」で組み立て
c0227324_1112580.jpg

アブリコは、底にダゴワーズ生地を敷いて「アプリコットクレムー」「パンナコッタ」で組み立て
c0227324_1115673.jpg

「シュプレームって何???」 027.gif 「しこうという意味です。」
「しこう?? 嗜好? 思考?」 027.gif 「いえいえ おいしんぼの至高です」
アングレーゼに牛乳だけでなく生クリームを使うので更にランクアップということらしい・・・
未だに「ババロア」「ムース」「クレムー」の区別が付かないのに、更に「シュプレーム」なんていよいよ不明・・

でもとっても美味しい 016.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-02-27 11:04 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第17回実習)

17回目の実習は、ジャンドゥージャ 
アーモンドやヘーゼルナッツが、ペースト状だったり、粉状だったり、縦割りだったり
いろんな形で入った、ナッツが美味しいチョコレートケーキ
c0227324_2125281.jpg

もっともおそれていた、デコールが思いの外、うまくいって・・・あら~びっくり!!!
c0227324_2131398.jpg

マカロンと一緒で、家庭の道具ではなかなかうまくいかないのかも・・・
[PR]
by farine2009 | 2011-02-21 21:05 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第17回実演)

17回目の実演は、 アントルメ2種 「ジャンドゥージャ」「アールグレイとミルクチョコレート」
c0227324_23254950.jpg

ジャンドゥージャはナッツとチョコのケーキ キャラメリゼしたアーモンドがいいアクセントになって美味しい。
アールグレイは、名前の通り、紅茶の香り立つケーキ。
今回の難関は・・・・このこのプラック・ショード(ヒダヒダチョコ)です。
c0227324_23264411.jpg

いやはや、実演の時にちょっこっとやらせてもらいあまりの出来なさに愕然
家で近くのホームセンターの三角パレットを購入して、ロールケーキの鉄板で練習~
一つとして扇形にならず・・・・vivianさんの腕前はホント凄いんだーと改めて認識・・・・
c0227324_2327239.jpg

どう考えても、明日の実習で出来るとは思えない・・・・先生、何か他の方法ありませんか???
[PR]
by farine2009 | 2011-02-18 23:33 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第16回実習)

16回目の実習は、マング・パッション・フランボワーズ です。
c0227324_21162851.jpg

ピンクのストライプのプリントに
フランボワーズのクレムーに
マンゴとパッションフルーツのムースに
パンションフルーツとマンゴのピュレソースを塗って
c0227324_21165231.jpg

ホント、とっても可愛いケーキ・・・・053.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-02-14 21:18 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第16回実演)

16回目の実演は、アントルメ2種 「マング・パッション・フランボワーズ」「モン・フランボワーズ」・・・
c0227324_21103839.jpg

2つとも、とってもキュートなケーキ 女の子が喜びそう~016.gif

今回の、一押しデコは・・・・ここでしょう~波波~
c0227324_2195783.jpg

なるほど・・・こうやって作るのか・・・・005.gif

明日はこれを作ります。時間がなくて練習なしのぶっつけ本番 うまくいくかな~不安057.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-02-11 21:16 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(0)

菓子中級コース(第15回実習)

15回目の実習はCHOCOLAT 濃厚なチョコレートケーキです。
ビスキュイ生地、ロッシェ、チョコムース・・・組み立てまではなかなか順調~
やっぱり、最後のグラッサージュが難関・・・・家での失敗のトラウマで恐る恐るパレットで触ったため
シェフ曰く027.gif
「グラッサージュが厚くなり、角が丸くなっている。もう少し力を入れてパレットを引いた方がよい」とのこと・・・
c0227324_21392012.jpg


紫陽花とチューリップ 好きな色合わせ
c0227324_21394152.jpg


冷蔵庫で現在保管中・・・・どうしよう~007.gif ニノカノ、もらってもらえないかな~ 035.gif
c0227324_2138556.jpg

[PR]
by farine2009 | 2011-02-07 21:45 | ル・コルドン・ブルー菓子中級 | Comments(1)