Cake au Caramel

エーグル・ドゥースのケーク・キャラメルの味が忘れられなくて
どこかにレシピが載ってないかな~ ネットサーフィン
パリセヴェイユの金子シェフのレシピを発見016.gif 早速作ってみた。
c0227324_22150509.jpg
生地にはたっぷりのキャラメル。後オリジナルでアーモンドダイスカットを加えた。
c0227324_22152883.jpg
上には、苦み溢れるキャラメルとナッツ ちょっと苦み溢れすぎたかな~ (;´・ω・)
c0227324_22154321.jpg
エーグル・ドゥースのものとは似て非なるものだけど これはこれで美味しい060.gif060.gif
さすが、パリセヴェイユ 金子シェフのレシピ
自由が丘のお店でいただいたケーキ達はどれも唸る美味しさだったな~
また行きたいな~035.gif035.gif035.gif

[PR]
# by farine2009 | 2015-01-06 22:21 | 菓子づくり | Comments(1)

2015

あけましておめでとうございます。
今年は雪が舞って、寒ーいお正月でした。
今年のガレット・デ・ロアの四角、生地はベラミーズ社のもの ちょっと手抜きです。
c0227324_21380331.jpg
クレーム・フランジパーヌと自家製のサワーチェリーのシロップ煮
c0227324_21383181.jpg
模様は、麦
c0227324_21384386.jpg
さてさて、今年の王様、王女様は・・・・・002.gif
生地の伸びを見て、やっぱり作ろうかな~ 折パイ生地

[PR]
# by farine2009 | 2015-01-04 21:46 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy Christmas 2

クリスマスケーキの第2弾は、日本人発のケーキ 「イチゴのショートケーキ」
レシピは小山進さんの本から
c0227324_07716.jpg

口に入れると溶けるようなジェノワーズ生地、サンドする苺は、砂糖とお酒でマリネ
c0227324_075384.jpg

クリスマス会の残りを職場に持って行ったら、
「すっごく美味しい。イチゴのシロップ漬けが凄い、10ピースでも食べたい」って
すっごく嬉しかった。お世辞でも嬉しいね。

小田さんの「クリスマスの約束」が始まりました。
今年で14回目とのこと。2001年から 凄いですね。 
ずっとずっと続いて、いくつもの感動を下さいました。
小田さん、ありがとう!!
[PR]
# by farine2009 | 2014-12-26 00:10 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy Christmas 1

今年のクリスマスは平日なので 第一弾は先週の土曜日 20日
その日はマダムアッシュの菓子教室、いつものクラスでなくひとつ上のクラス
でっかい、ポインセチアがお出迎え
c0227324_22422455.jpg

こんなにおーきくなるんだ~ (*_*)
センセのプレゼンは、抹茶とマロンのビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22433094.jpg

実習は、森のビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22434948.jpg

両方とも、ロールケーキ応用編
前者が抹茶、後者はロール生地に散らしたナッツが効いてます。

さてさて、クリスマス会、恒例の姪・甥の余興
c0227324_22441323.jpg

焼きおにぎりの踊りらしい・・・動きが早くてよくわからん・・・
[PR]
# by farine2009 | 2014-12-23 22:46 | Madame H | Comments(0)

寒っ

8時からはどこも選挙速報 つまらないのでケーブルテレビで映画鑑賞中

先月のお菓子教室はタルトタタンとチョコレートのタルト
c0227324_230674.jpg

タルトタタンは・・・うーん、もっとしっかり林檎をキャラメリゼした方が好きかな~

チョコレートのタルトは
c0227324_2305011.jpg

シュクレ生地は卵黄たっぷりでちょっと柔らかい食感
カカオ度が高いショコラムースとよく合う。バナナの優しさもいい感じ
シュクレ生地も配合次第で食感が違う
中に詰めるものとの相性もあるんだよね。やっぱり奥深いお菓子作り

もうすぐクリスマス ですね 060.gif 060.gif
[PR]
# by farine2009 | 2014-12-14 23:04 | Madame H | Comments(0)