タグ:お出かけ ( 41 ) タグの人気記事

連休

5連休 
2日目の5月3日は、お嫁さんのオメデタ祝いと私のひと月遅れの誕生会
c0227324_23574482.jpg
うなぎ? 佐賀牛? 3日の天神はどんたくで危険すぎる・・・・
ということでちょっと郊外へ 油山にあるフレンチ レストランMORIへ
c0227324_23580446.jpg
天気がもう一つだったけど、新緑が美しく、眺めがサイコー 料理も美味しかった

アオキサダハルのマカロンを頂いた。
c0227324_23581999.jpg
レシピを参考にいろいろ作ったことあるけど、本物を食するのは初めて
c0227324_23583330.jpg
美味しい~ でも、なかなかのお値段と思うと 一度には頂けない
ありがとうございます。

[PR]
by farine2009 | 2015-05-04 00:05 | イベント | Comments(0)

四十九日法要

今日は、父の四十九日法要でした。

お坊様が、三回忌 七回忌 十三回忌の忌の言葉の意味は
己の心 いつまでたっても心の整理はできない。受け入れられない。
でもね、それでいいんだよ 忘れられたら寂しいからね

法要の後の食事会は、とても風景がよい食事処
c0227324_19371172.jpg
2週間後だともっと素敵なんだろうね ということで 枯れ木に花を咲かせましょう041.gif 
c0227324_19374168.jpg
デザートは フルーツたっぷりのみつ豆
c0227324_19373095.jpg
姪っ子 「3っつ以上、豆がはいっている~」 オイオイ その意味じゃない 027.gif


[PR]
by farine2009 | 2014-03-16 19:42 | イベント | Comments(0)

中村祭 2013

この前の日曜日はご近所の中村製菓調理学校の学園祭に行ってきました。
販売コーナー、レストランはどこも長蛇の列~ あー年々凄くなっている。005.gif
c0227324_2126232.jpg

なんせ、格安で美味しいものにありつけます。今回はチョコレートに絞って 計1200円也
c0227324_21262912.jpg

ボンボンショコラ 手書きの商品紹介がいいな~ 016.gif
c0227324_21264586.jpg

トリュフも美味しそう~ 016.gif
後、お味噌とちらし寿司購入~ あとはあまりの列にもう並べません・・・・057.gif

午後は、お手軽タルトタタン作成
c0227324_2127756.jpg

色がもう一つ057.gif057.gif
c0227324_21272538.jpg

味ももう一つ057.gif057.gif057.gif なんかぼんやりしている・・・・
砂糖とレモン汁かけて、食べる前にもう一度焼いてみようかな~039.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-10-30 21:32 | 菓子づくり | Comments(0)

カフェリゼッタ

先月、GW明けに所用で東京へ
ちょっと時間があったので、行ってみたかった二子玉川「カフェリゼッタ」へ
二子玉川ってどんな街なのかな~ 駅前にドッグウッドプラザ
多摩川沿い、気持ちよさそう~ 犬の散歩にいいよね~
カフェリゼッタは、駅から5分くらい アンティーク家具が心地よい
c0227324_2250183.jpg

ランチタイムだったので パティを注文 
c0227324_22512912.jpg

結構なボリューム 野菜がおいしい でもやっぱりデザートが楽しみ~
c0227324_22515262.jpg

ショコラのデザート、無花果のソースがよく合う
二子玉川・・・タカシマヤがなかなかゴージャスで さすが東京って感じです。
銀座、渋谷など中心部は人が多くて疲れる この位の規模の街が好きだな~
[PR]
by farine2009 | 2013-06-15 22:54 | お気に入り | Comments(0)

北欧旅行⑦ リトルマーメード

北欧旅行 最後の地はコペンハーゲン 最初は人魚像 
c0227324_221422.jpg

子供の頃 少年少女童話全集の中で お気に入りなんだけどとても悲しい童話
足を得て、声を失い、歩く度にナイフが刺さるほどの痛みが走り・・・そして 最後は泡になる
c0227324_22162143.jpg

コペンハーゲンは時間がなくてほんの少ししか見れなかった 
c0227324_221518.jpg

ホテルの部屋も居心地がよく、街全体もあまり大きくなく 忙しくなく かといってほどよく都会で
もっとゆっくり街歩きしたかったな~ 是非、もう一度訪れたいな~035.gif035.gif035.gif

帰りは欠航することなく 予定通り成田へ 日本はやっぱり暑かった。。。。。
[PR]
by farine2009 | 2012-08-10 10:06 | イベント | Comments(0)

北欧旅行⑥ ねぇ ムーミン こっち向いて ♪

ストックホルムからヘルシンキは この船で
c0227324_22551636.jpg

あっムーミンだ
c0227324_22554251.jpg

ゆっくり 進む もう9時過ぎなのに まだ明るい
c0227324_22563422.jpg

次の朝、まもなくヘルシンキ
c0227324_22565611.jpg

ムーミンとミイがお出迎え
c0227324_22572525.jpg

ノルウェーやスウェーデンとは違って すっごくロシアの匂いが・・・・プンプン
c0227324_22574760.jpg

教会↑↑の頭が玉葱坊主だし・・・午前中の市内観光、下記の教会↓↓以外は印象が薄い
c0227324_22583441.jpg

午後は ランチ食べて フリータイム ツレをほったらかして北欧デザインにダッシュ
c0227324_2259399.jpg

マリメッコ、アルテック、アーリッカ でもやっぱりムーミン 
c0227324_2361531.jpg

[PR]
by farine2009 | 2012-08-08 20:00 | イベント | Comments(4)

北欧旅行⑤ 水の都 ストックホルム

スウェーデンと聞いて浮かぶのは ABBA, Nokia, Ikea
空港からストックホルムまでの道程 企業の看板がノルウェーに比べて多い
市内観光 色々回ったけど やっぱり市庁舎
c0227324_21221195.jpg

ノーベル賞の授賞式会場の床は大理石
c0227324_2123926.jpg

パーティーの部屋は黄金の間
c0227324_21232577.jpg

晩餐会の食器
c0227324_21234564.jpg

この市庁舎は私が作りました・・・・
c0227324_2124170.jpg

市庁舎の売店で ダーラヘストを購入
c0227324_21245064.jpg

もう一つ 街で手作りの工芸品を購入 この刷毛は一生モノかな
c0227324_21243138.jpg

お昼ごはんは ミートボール
c0227324_2131075.jpg

とってもウマーイ イケアの◎◎とは別格。。。。かな
[PR]
by farine2009 | 2012-08-07 12:00 | イベント | Comments(0)

北欧旅行④ どーんと

ベルゲンは 12世紀頃はノルウェーの首都だった都市 ハンザ同盟で栄えた。
ハンザ同盟 ドイツが中心だったような~ だからかな? ドイツの町並みに似てるな~
この古い木造家屋は世界遺産とのこと 世界遺産のマークがどーんと光る
c0227324_23245522.jpg


近くに魚市場があり、甘エビの山々 
c0227324_23251672.jpg

この海老は必ず食事にでてきて、どーんと山盛りで、皮を剥きながらレモンを搾って食べる。
なかなかイケルけど、添乗員さんはこれを山盛り、水をがぶ飲みしてちょっとお腹が緩んだらしい。

あーベリーベリーベリー016.gif016.gif 
c0227324_23253932.jpg

どれにしよう~ カップに入ったラズベリーを購入 おおっきくて思ったより甘い

午前中に市内観光を終え、フレースランド空港へ
体調が回復したせいか、お腹がすいてきた・・・・がっつり肉が食べたい・・・
ハンバーガーとビールを注文 ビールは600CC ハンバーガーは、どーんとでかい
c0227324_2326189.jpg

飛行機からフィヨルドがみえる。
c0227324_23262895.jpg

バイバイ ノルウェー  次はスウェーデンへ
[PR]
by farine2009 | 2012-08-06 14:10 | Comments(0)

世界の車窓から フロム山岳鉄道

今日は、フロムからヴォスまでの渓谷美を楽しむ鉄道です。
フィヨルド観光の拠点でもあるフロム村から山岳鉄道に乗ってミュールダールへ
c0227324_2151268.jpg

20㎞の道のり、865メートルの高低差を約1時間かけて上ります。
目の前に広がる渓谷美
c0227324_2123193.jpg

c0227324_2134259.jpg

単線なので、駅で下りの列車を待ちます
c0227324_21164221.jpg

途中、ショースフォッセン滝で5分間の停車 妖精が踊ります
c0227324_2117270.jpg

ミュールダール駅でベンゲル鉄道に乗り換えてヴォスへ 
c0227324_2144159.jpg

ヴォスは夏はジャス祭等、開催する夏の観光拠点。 
明日はノルウェー第二の都市 ベルゲンに向かいます。 たらーらら たららら060.gif 富士通 
[PR]
by farine2009 | 2012-08-05 14:30 | イベント | Comments(0)

北欧旅行③ 病は気で勝つ!!

今日は、今回の旅行のハイライト フィヨルド観光とフロム鉄道の渓谷観光
昨日までの体調不良は全快ではないものの 二人ともだいぶ、元気になった
気温は15度位かな~寒い・・・・ソグネフィヨルドへ
三陸海岸(リアス式)をちょっっと大きくしたモノだと思っていたが 規模が違う 
さすが世界遺産
c0227324_2313044.jpg

フィヨルドは、リアス式海岸が山谷が沈水して出来たのとは違い、氷河が自分自身の重みによって、山の斜面を下り、滑りながら底にある地面を深く鋭く削り取り、深い谷を形作ってゆく。
そのため、水深が深く、また、長さが200㎞にも及ぶ。
最初はちょっと天気が悪かったけど
c0227324_23133011.jpg

狭いフィヨルドに入っていくと、両岸の断壁が迫り圧巻。
c0227324_23142379.jpg

水深が深いので、車も乗る3階建ての船が座礁することなく進んでいく
c0227324_23155229.jpg

氷河も見える。ここは海なんだよね~ 雪解け水が流れ込んで塩分が薄くなり潮の匂いはしない
c0227324_23163227.jpg

3時間の遊覧、ぽつんぽつん家がある 
c0227324_23165392.jpg

何で生計たててるんだろう~木こりかな~035.gif
[PR]
by farine2009 | 2012-08-05 12:00 | イベント | Comments(0)