タグ:ショコラ ( 42 ) タグの人気記事

記事が消えた・・・・

あれ?? なぜか投稿した記事が消えていた・・・・
どんなに探しても見つからないので再投稿

マダムアッシュ、4月からは中級Ⅲです。
センセのプレゼンと実習の構成で、ゆっくり学べます。
センセのプレゼンはフランボワーズのムース
c0227324_00322152.jpg
そして、実習は、クレーム・ダンジュ
c0227324_00324740.jpg
フランスのダンジュ村の銘菓とのこと
c0227324_00330365.jpg
真ん中にフランボワーズシロップをしっかり含ませた生地がアクセント
クリーミーで優しい味で美味しい

センセ「なんか質問ない?」
生徒「前回習ったアマンドショコラ、チョコ掛けがくっついて団子になります・・・涙」
センセ「くっついてもずっとずっと混ぜていると外れてひとつひとつになります」
c0227324_00351929.jpg
あきらめずに混ぜてたら、上手くいきました。


[PR]
by farine2009 | 2015-04-08 22:31 | Madame H | Comments(0)

Bonbons au Chocolat

2月のマダムアッシュはショコラ ショコラ ショコラ
使うチョコレートはオペラ社のもの
c0227324_20433965.jpg
手前から 板チョコ、マンディヤン、ボンボン・ムーレ
c0227324_20442118.jpg
そして、大好きなアマンド・ショコラ
ナッツのキャラメリゼは目から鱗・・・なるほど弱火でじっくりね
合図は、nutsが鳴くよ パチパチ 
c0227324_20443598.jpg
最近は板チョコ型が流行りとのこと。確かに最近よく見かける
c0227324_20533798.jpg
そして、Facebookでセンセにお願いしたパリ土産のボンボンショコラ
ジャックジュナンのもの 現地価格は、日本小売価格の約2/3~半額
先生は5kgのボンボンショコラを買ってきたとのこと。
スパイシーで大人の味のショコラ 味わいながら頂いてます。
来年も楽しみ・・・・035.gif053.gif


[PR]
by farine2009 | 2015-02-25 21:00 | Madame H | Comments(0)

季節は移る

先週は25度を超える日もあり、夏がそこまで来ています。
ショコラの季節は終わる。 25度近くなると扱いが難しい、
今日は雨模様で、気温が低めだったなので、今春、最後のボンボンショコラづくり。
冬から春にかけて、幾種類も作ってみたけど、あー美味しいな~と思った。この2つ
c0227324_21282464.jpg
 
ドモーリのサンビラーノ2種を使ったトリュフ・キャラメル・サレ
オペラのパショナートを使いコニャックを効かせたトリュフ・コニャック
c0227324_21284361.jpg
大人のショコラです。お気に入りの器に入れて

c0227324_21291411.jpg


妹の学校が建て替えで、理科室の廃棄物から使えそうなものを拾ってきてくれました。アルコールランプだの、ビーカーだの・・・そのひとつです。笑
c0227324_21292707.jpg

このまあるい持ち手が、とっても可愛い 035.gif035.gif035.gif


[PR]
by farine2009 | 2014-04-29 21:40 | 菓子づくり | Comments(0)

Bonbons enrobes 1

夜な夜な作ってます。ボンボンショコラ
1日目 ガナッシュ作って型に流す
2日目 シャブロネしてカット
3日目 テンパリングしたチョコでコーティング
2層の場合は1日増えて4日で完成
c0227324_21360837.jpg
これは、ベリーのパート・ド・フリュイとスィートチョコのガナッシュの2層

4種類のボンボン
c0227324_21363987.jpg
左から ムスカディーヌ、ココ、キャラメル・サレ、ベリー

c0227324_21362437.jpg
c0227324_21370819.jpg

ココはココナッツピュレ入りのガナッシュとスィートチョコのガナシュの2層
べりーはカシスとフランボワーズのパート・ド・フリュイとガナッシュフランボワーズの2層
c0227324_21365218.jpg
これは、ココの完成品 左から右にテンパリングが上手くなってる

まだまだ未熟者ですが、繰り返し繰り返し作って、
少しずつ、チョコのとろみと手ごたえで分かるようになってきました。
奥深いです。そして難しいな~ チョコレート

[PR]
by farine2009 | 2014-02-23 21:41 | 菓子づくり | Comments(0)

Bonbons classiques 2

月1回の菓子教室 マダムアッシュ
フランス帰りのセンセの土産話を聞きながら フレジエとトリュフ作成
c0227324_22460126.jpg
フレジエ センセのレシピは軽ーいクレームムスリーヌ 
c0227324_22454323.jpg
技が光るクリーム 難しい 分離しかかってるし…

トリュフはスィートとミルク 作ってすぐは、アルコールが尖がって きつい 
c0227324_22461441.jpg
1週間たつと 熟成され、円やかで 美味しい さすがだね016.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-02-09 22:48 | Madame H | Comments(0)

Bonbons classiques 1

チョコレートによい季節となり 1月中旬頃から夜な夜な作ってます。ボンボンショコラ
最初に作ったのは、ムスカディーヌ 
コルドンで習ったショコラで一番作ってるかも 評判が良い
ミルクチョコ、カカオバター、生クリーム、プラリネ等々の材料を混ぜて
ムース状になるまで練り上げる
温度管理がまずいと分離する007.gif、ムース状になる前に筋肉痛になりそう042.gif
ムース状になったら さっさとしないと硬くなる 汗(;´・ω・)
c0227324_23180898.jpg
絞り袋に入れて、絞って 一晩 
c0227324_23182547.jpg
次の日、カットして、冷蔵庫で締め、常温に戻してチョコにくぐらせて
c0227324_23184160.jpg
粉砂糖にくぐらせ、フォークで模様をつけて出来上がり
c0227324_23185789.jpg
頑張った甲斐あって、ムース状のガナッシュが口あたりよく美味しい016.gif
チョコレートをいろいろ購入 しばらく続くぞショコラ道

[PR]
by farine2009 | 2014-02-08 23:40 | 菓子づくり | Comments(0)

チョコバナナサブレ

お菓子の本を図書館で借りてきた。ピエールエルメが教える「チョコレート菓子」
ピエールエルメ様の本はいくつか借りた。マカロンの本なんてすごっく独創的でどんな味わいなんだろう~
でも、作ってみたレシピは、大好きなチョコとバナナの組み合わせのサブレ043.gif
バターたっぷりのサブレ生地に刻んだドライバナナを入れて焼く
c0227324_23060256.jpg
それをテンパリングしたスィートチョコでコーティング
c0227324_23061395.jpg
試食 ぼってり厚いチョコ、チョコの味しかしない008.gif 
薄くコーティングできたらサクッとして美味しいだろうに
c0227324_23062941.jpg
チョコレートはホント難しい、っていうかホント下手だな~ 057.gif057.gif057.gif


[PR]
by farine2009 | 2014-01-27 23:12 | 菓子づくり | Comments(0)

濃厚ガナッシュ入りシフォンケーキ

チョコレートのケーキ
ガトーショコラは美味しいけど 濃厚で重い かといってスポンジ系はちょっと物足りない
チョコシフォンのレシピは色々あるけど もうちょっと濃厚で且つフワフワしっとりだといいなー
と思いこのクリームチーズシフォンをガナッシュに替えてみたら美味しいかもと思い作ってみた
c0227324_2083025.jpg

ガナッシュチョコシフォン なかなかの出来(自画自賛 笑)
c0227324_1957193.jpg

レシピは↓にアップしているのでよかったら作って下さいませ~035.gif


[PR]
by farine2009 | 2013-04-21 20:03 | 菓子づくり | Comments(0)

St. Valentine's day

今日は、St. Valentine's day
さっきNHKのフィフティーボイス観て、何か気持ちがホカホカした 老若男女いつまでもお幸せに

さてさてショコラは、かなり注意して温度管理しても白ーい筋が出る。ちゃんと固まるのに(涙)
c0227324_23513199.jpg

シェフSt.ギャルサンタインに相談したら 最後が温度を上げすぎているだろうとのこと。常にチョコの状態に細心の注意を!!!シェフはガナッシュを3個くらいコーティング度にチョコをしっかり混ぜてチョコの状態を確認しているとのこと
c0227324_23515488.jpg

あー左から ピスタチオガナッシュ、柚子ガナッシュ、フランボワーズガナッシュ
一番人気はピスタチオです。   
[PR]
by farine2009 | 2013-02-14 23:58 | 菓子づくり | Comments(0)

ショコラの旅に出かけよう

2月はショコラの季節・・・
某番組で青木シェフが「2月はショコラティエが日本巡業です。ハハハ」と言ってました。
商業ベースに載せられちゃってとわかりつつ でも楽しみ
福岡の老舗百貨店のサロン・ド・ショコラと神戸大丸のショコラプロムナードに行ってきました。
c0227324_22242889.jpg

c0227324_22244318.jpg

まつげが長ーいキュートなクリスチャン・カンブリニ氏のサイン付きとアサミ・ヨシノリ氏のお品
左側の丁寧な商品紹介はアサミ氏のお品(さすが日本人!!)
c0227324_2225242.jpg

次ぎに 2011年MOFショコラティエ フレデリック・アヴェッカー氏のお品
c0227324_22251890.jpg

そしててっぱん、ラ・メゾン・デュ・ショコラのデュオ・ダムール
c0227324_22255697.jpg

関西と言えば 一度、お店に行ってみたい パティシエ・エス・コヤマ
c0227324_22261451.jpg

散財してしもうた。食べるだけでは芸がないので ショコラ◎番勝負で食べ比べでもしてみようかな
[PR]
by farine2009 | 2013-02-05 22:26 | イベント | Comments(0)