タグ:スポンジ生地 ( 60 ) タグの人気記事

魅せられて

今週末はイチゴのケーキづくり
最初は、友人の娘さんの誕生日ケーキの1ホールの予定だったが、
「あっ 今週末はツレの誕生日だ」と思い2ホールに・・・
生クリームも苺もたっぷりあるので、3ホールに・・・
土曜日にスポンジ焼いて、今日はスライスして、
苺をパックから取り出すと 「なんじゃ~ こりゃあ~」
でかい・・・・・ 計ったら140gあった
c0227324_16593169.jpg
どっちが前かわからないけど 前から
c0227324_17063698.jpg
右回りに90度
c0227324_17003230.jpg
後姿
c0227324_17005561.jpg
右回りに270度
c0227324_17011846.jpg
ハイ 正面
c0227324_16595691.jpg
ジュディ・オングさんの「魅せられて」を思い出した・・・
シーツかぶって、やってたな~060.gif



[PR]
by farine2009 | 2015-02-22 17:15 | 菓子づくり | Comments(0)

ティラミスシフォン

よく見せて頂いているブログで美味しそうなシフォンケーキに遭遇
レシピがここにアップされていたので作ってみました
c0227324_12240449.jpg
この2つ まったく同じ材料の量で作ったのにこんなに膨らみがちがう
生地を型に流す時、左はトロトロ状で流れた。右は、ふわん、フワンで生地が流れない
左は、メレンゲを合わせる時、混ぜすぎです。
このシフォンケーキは、型から取り出した後、ティラミスクリームを口金を使って絞りいれるのですが、左は生地が詰まっていて入らなかった。左は無事にしっかり入りました。
c0227324_12243204.jpg
持ち運びが楽で美味しい一石二鳥のレシピです。 


[PR]
by farine2009 | 2015-01-18 12:29 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy Christmas 2

クリスマスケーキの第2弾は、日本人発のケーキ 「イチゴのショートケーキ」
レシピは小山進さんの本から
c0227324_07716.jpg

口に入れると溶けるようなジェノワーズ生地、サンドする苺は、砂糖とお酒でマリネ
c0227324_075384.jpg

クリスマス会の残りを職場に持って行ったら、
「すっごく美味しい。イチゴのシロップ漬けが凄い、10ピースでも食べたい」って
すっごく嬉しかった。お世辞でも嬉しいね。

小田さんの「クリスマスの約束」が始まりました。
今年で14回目とのこと。2001年から 凄いですね。 
ずっとずっと続いて、いくつもの感動を下さいました。
小田さん、ありがとう!!
[PR]
by farine2009 | 2014-12-26 00:10 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy Christmas 1

今年のクリスマスは平日なので 第一弾は先週の土曜日 20日
その日はマダムアッシュの菓子教室、いつものクラスでなくひとつ上のクラス
でっかい、ポインセチアがお出迎え
c0227324_22422455.jpg

こんなにおーきくなるんだ~ (*_*)
センセのプレゼンは、抹茶とマロンのビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22433094.jpg

実習は、森のビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22434948.jpg

両方とも、ロールケーキ応用編
前者が抹茶、後者はロール生地に散らしたナッツが効いてます。

さてさて、クリスマス会、恒例の姪・甥の余興
c0227324_22441323.jpg

焼きおにぎりの踊りらしい・・・動きが早くてよくわからん・・・
[PR]
by farine2009 | 2014-12-23 22:46 | Madame H | Comments(0)

ジェノワーズ生地


ジェノワーズ生地、共立てのスポンジ生地 ショートケーキの生地です。
色々なレシピがあるけど 今回は最もシンプルな、卵、上白糖、薄力粉、バター
マダムアッシュのレシピ タマゴ多め、薄力粉少な目のレシピ
ジェノワーズはこれがあるととっても楽 あっという間にできます。003.gif

混ぜ加減が難しい。混ぜすぎるとふくらみが悪く、混ぜたりないと不要に膨らんで縮むように思う。
焼きすぎでもパサつくし 意外と難しい・・・
いつもいつも、これ位でいいかな~と思いながら、心配な時は比重を計る。
今回は、チーズケーキの底とクラム用に焼いたのでザックリ作った。
c0227324_23070357.jpg
何か、いい感じ、側面に惚れ惚れ 今まで一番いいかも~ 縮んでない。
c0227324_23064841.jpg
しかし、反すタイミングが悪く、禿げた・・・035.gif035.gif035.gif



[PR]
by farine2009 | 2014-06-01 23:13 | 菓子づくり | Comments(0)

ショコラの間

2月は、夜な夜なショコラを作ってますが 時々、他のお菓子も作ります。
まずは、クリームチーズのシフォンケーキ 芥子の実のプチプチがいいアクセント
c0227324_23504148.jpg
粉砂糖でちょっと贈り物仕様に016.gif

2月だけど ガレット・デ・ロワ 模様を紙に書いて確認
c0227324_23500844.jpg
模様入れ この作業が一番楽しい
c0227324_23493112.jpg
今年、3個目のガレット・デ・ロワ 渋皮煮入りプランジパーヌ
c0227324_23495314.jpg
妹家族に送るようになって、4年?5年?
姪っ子は一度も王女様になれず・・・・057.gif
今年の2個目もなれず・・・・057.gif057.gif
c0227324_00000215.jpg
二十歳までにはなれるでしょう・・・か035.gif035.gif035.gif 




[PR]
by farine2009 | 2014-02-20 00:04 | 菓子づくり | Comments(0)

焼き納め

今年最後の菓子作りかな 帰省する友人の手土産に2品
c0227324_22313476.jpg
c0227324_22311999.jpg
抹茶のシフォンケーキ 粉糖でデコしてちょっとオシャレに
c0227324_22315175.jpg
もう一つは マロンパイ
パイ生地に、マロンクリームと栗の渋皮煮を詰めて
c0227324_22320653.jpg
仕上げは、ラム酒たっぷりのグラスアロー
c0227324_22322168.jpg
今年私の一番の出来事は、コルドンの菓子ディプロム取得かな
去年の今頃、卒業作品作りにヘロヘロになってました。



私のブログを訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よい年になりますように

おやつのじかん


[PR]
by farine2009 | 2013-12-29 22:43 | 菓子づくり | Comments(0)

一足早いクリパー

クリスマスは平日なので一足早いクリスマス会 メインは母の手料理
ケーキは苺尽くしのブッシュドノエル 
c0227324_00582798.jpg
コッタ企画の辻口パティシエのレシピから メレンゲきのこも作ってみました。036.gif
c0227324_00541698.jpg

苺の酸味が効いてて旨い。でもジェノワーズはもう少しタマゴ多めがいいかも
c0227324_00584288.jpg

そして、恒例の出し物
c0227324_00594151.jpg
ラインの人気のキャラ ジェームスって言うらしいけど 知らない

姪甥の踊りはサイコー(爆)

[PR]
by farine2009 | 2013-12-22 01:11 | 菓子づくり | Comments(0)

マロン繋がり・・・・

マロン繋がりで、マロンロール作成 参考レシピはここから  ちょっと違いますが・・・
c0227324_22271942.jpg

コーヒー風味の生地焼いて 
c0227324_2226965.jpg

モンブランで余ったマロンペースト絞って
c0227324_22263559.jpg

シャンティをのせて、オーブンでちょっと焼いた渋皮煮を置いて
c0227324_22265473.jpg

ぐるっと巻いた 焼き目を生かしたロールケーキです。 うまく巻けたかな?
[PR]
by farine2009 | 2013-11-19 22:32 | 菓子づくり | Comments(0)

9月の菓子教室 1

9月は土日祝日出勤が多くて、平日の午後に受講
私以外は、山口のこの菓子屋に勤める若者というちょっと緊張した回でした
レシピは オペラと ガレットブルドンヌ
operaのジョコンド生地は薄ーく焼くっていうイメージでしたが、今回は結構厚め
c0227324_2184891.jpg

カフェ風味のバタークリームは一層だし、ガナッシュも一層 グラッサージュもガナッシュだし
定番operaとはかなり違うけど 試食したら 美味しい~016.gif 
目一杯空気を含ませたバタークリームは軽く ガナッシュは濃厚で、ジョコンド生地はしっとり
センセのケーキは、素直に美味しいだよね~ スルーと体に入っていく 
c0227324_218360.jpg


でもね、やっぱりoperaはあの層が好きなので「生地薄く焼いてもいいですか?」と尋ねたら
「そんなことしたら煎餅みたいに硬くなるので、このレシピで焼いて薄くカットして下さい」とのこと
了解です035.gif035.gif035.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-09-25 21:16 | Madame H | Comments(0)