タグ:タルト ( 46 ) タグの人気記事

タルトシトロン

c0227324_10454948.jpg
シュクレ生地の残りで作ったタルトシトロン
生地は薄目が好み、しっかり角で出てよかったです
c0227324_10460372.jpg
イタメレの絞りはいまいちですが・・・・
c0227324_10462254.jpg
生クリーム要らずのこのお菓子、冷蔵庫にある材料で作れるのでいいですね~
レモンクリームの酸味とメレンゲの甘味、エーグル・ドゥース

[PR]
by farine2009 | 2015-07-12 10:48 | 菓子づくり | Comments(0)

レモンパイ

このお菓子を始めて食べたのは、たぶん20代の初め
メレンゲって思ったより美味しいって・・・・

マダムアッシュの6月はレモンパイ 2台作りました
ひとつは生クリーム仕立て
c0227324_23485839.jpg
もう一つは、王道 メレンゲ仕立て
c0227324_23483992.jpg

食べ比べて、生クリームはちょっと重い・・・軽いメレンゲの方が好きかな~

先生のデモはサンマルク
c0227324_23491710.jpg
今日のポイント1:生地を鉄板に広げる時、親指は上
今日のポイント2:絞りは手を動かすのでなく、体幹をスライディング

ここ数か月、異動やツレの病気でちゃんとしたお菓子を作るゆとりがなかった
久しぶり作って・・・やっぱり大好き053.gif、お菓子作り067.gif


[PR]
by farine2009 | 2015-06-06 23:53 | 菓子づくり | Comments(0)

寒っ

8時からはどこも選挙速報 つまらないのでケーブルテレビで映画鑑賞中

先月のお菓子教室はタルトタタンとチョコレートのタルト
c0227324_230674.jpg

タルトタタンは・・・うーん、もっとしっかり林檎をキャラメリゼした方が好きかな~

チョコレートのタルトは
c0227324_2305011.jpg

シュクレ生地は卵黄たっぷりでちょっと柔らかい食感
カカオ度が高いショコラムースとよく合う。バナナの優しさもいい感じ
シュクレ生地も配合次第で食感が違う
中に詰めるものとの相性もあるんだよね。やっぱり奥深いお菓子作り

もうすぐクリスマス ですね 060.gif 060.gif
[PR]
by farine2009 | 2014-12-14 23:04 | Madame H | Comments(0)

マーズ?

c0227324_22173811.jpg
火星(マーズ)じゃないよ~ シブースト 
プリゼ生地+林檎のクラフティー+シブーストクリーム+キャラメリゼ
キャラメリゼが上手くいって良かった。
大好きなお菓子です。一つは16歳の誕生日
c0227324_22175060.jpg
もう一つは、お待たせしました
c0227324_22181652.jpg
デコは オルフです。079.gif079.gif079.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-10-14 22:27 | 菓子づくり | Comments(0)

杏とヘーゼルナッツのタルト

サワーチェリーのクラフティーと一緒に杏のクラフティーも作ったのだけど
さっぱり美味しいのだけど・・・チェリーの方が美味しい
お菓子の本を見ると、杏はタルトのレシピが多い
c0227324_21104476.jpg
杏はクレームダマンドとシュクレ生地のタルトが合うのかな~
冷凍庫にクレームフランジパーヌが残ってたので作ってみました杏のタルト
c0227324_21105750.jpg
キャラメリゼしたヘーゼルナッツをのせて
c0227324_21111187.jpg
底のタルト生地は薄目が好み、厚いと一体感に欠けるように感じる。
パリッ、サックリが好きかな~ 杏の酸味がやっぱり合うな~

[PR]
by farine2009 | 2014-08-03 21:16 | 菓子づくり | Comments(0)

フレーフレー 日本 チャチャチャ

ワールドカップまで 1週間を切りました~ 頑張れニッポン フレフレ~ 日本
c0227324_22411430.jpg
ちょっと前に作ったお菓子ですが 祝ワールドカップで 再度の登場です・・・
c0227324_22413909.jpg
これが欲しい・・・・079.gif
c0227324_22442051.jpg
がんばれ Nippon 香川~ って とっても書きやすい 爆

4年に一度のお祭り 4年に一度のサッカーファン スミマセン
一番注目選手は やっぱり ネイマール あの動きはすごい マイケルみたい

でもね~ 日本の次に応援するのは、アルゼンチン 
フォークランド紛争から 判官びいきですね~ 苦笑




[PR]
by farine2009 | 2014-06-09 22:51 | イベント | Comments(0)

苺のタルト



八百屋さんには苺がいっぱい  しかも安い
c0227324_22444019.jpg
朝どり苺はピカピカ輝いていて、美しい
c0227324_22445731.jpg
3月の誕生日ケーキは イチゴのタルト
c0227324_22452746.jpg
今回は、ついに出版、待ちに待った本、エーグルドゥースの寺井シェフの本のレシピから
c0227324_22464754.jpg
そして、デコ 11歳の甥っ子は…モンスターズインク
c0227324_22471982.jpg
姪と初めて見に行った映画 大好きな、サリーとマイクとブー
c0227324_22485444.jpg
もう一つは  内田篤人日本代表のお誕生日ケーキ ちょっと早いけど
c0227324_23012061.jpg
いくつかうっちーを作った ウッチ―は端正なので難しい
c0227324_23013879.jpg
私、香川日本代表のほうが得意だわ
c0227324_23015132.jpg
このトロフィー(あのカップのつもりです)目指して 頑張れニッポン
c0227324_23044773.jpg
そしてタルトのお味は…さすが寺井パティシエのレシピ、
大変だったけど とてもバランスがよく美味しかった。
c0227324_23020402.jpg
あっという間になくなった





[PR]
by farine2009 | 2014-03-23 23:09 | 菓子づくり | Comments(0)

モンブラン

先日習ったモンブラン 材料は教室のようにそろわないので家にあるもので作ってみた
c0227324_19524557.jpg

なんか、違う 046.gif 025.gif 015.gif
c0227324_19521897.jpg

マロンクリーム 先日作った栗ペーストで作ったんだけど 水っぽい 046.gif 
このペーストには、バターを少し入れたほうがいいのかな~ 025.gif 
素材を見て調整しなきゃいけないんだけど・・・・難しいな~ 015.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-11-16 19:58 | 菓子づくり | Comments(0)

林檎は続く 11月の菓子教室

11月のマダムHは、シブースト 
プリゼ生地+ソテーした紅玉+アパレイユ+シブーストクリーム+キャラメリゼ+ナパージュ
c0227324_23372659.jpg

コルドンでも習ったけど・・・・最後のキャラメリゼで四苦八苦 煙もうもうで視界不良~
今回は、仕上げはセンセなので見学だった でもちょっとやってみたい・・・
c0227324_23391485.jpg

フレンチメレンゲのシブーストクリーム 甘さ控えめで美味い016.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-11-07 23:42 | Madame H | Comments(0)

林檎のタルト

津田陽子先生のレシピから 林檎のタルト
c0227324_20402150.jpg

紅玉3個で作りました。 
c0227324_20404597.jpg

サクサクのシュクレ生地に アーモンドダマンド、シナモン入りリンゴの甘煮、スライスした紅玉
c0227324_2041762.jpg

シンプルで優しい味、美味しいね 林檎ってホント美味しいね
[PR]
by farine2009 | 2013-10-22 20:44 | 菓子づくり | Comments(0)