タグ:バテュ生地 ( 12 ) タグの人気記事

三種の神器

1950年代後半は、「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」だったらしい さすがにこれはよく知らない。
1960年代には、「3C」(カラーテレビ・クーラー・カー〈自家用車〉) これは知ってる。家に来た時嬉しかった。
平成は「デジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型大型テレビ」だって 確かに家にある

そして私の測定機器、三種の神器は「放射式温度計、少量秤、糖度計」  笑
c0227324_23522415.jpg

全部ネットで購入 今回ヤフーオークションで糖度計をゲット だって定価の1/4だもの・・・
c0227324_23525168.jpg

説明書がないのでテキトーに自家製ジャムを塗って、測定   糖度55%??? らしい・・・
色々計ってみたいけど 糖度40~80%位の間しか計れないようだ・・・

関係ないけど、納品ケイクを焼いた。大好きなケークシトロン。。。この本のレシピから 
c0227324_23532290.jpg

材料で、一番お高いのが国産レモンコンフィ。
国産レモンが冷蔵庫にあるのでコンフィー作りたいけど・・・・ あー めんどくさい。
[PR]
by farine2009 | 2011-11-09 00:04 | 道具 | Comments(0)

熟成するお菓子

「粉とバターの美味しさを味わう」のがケーク
基本の素材は、小麦粉、バター、砂糖、玉子 基本はそれぞれを同量で・・・
つくりたてはなんだかそっけなくてまとまらない・・・日が経つにつれ熟成し旨味が増す・・・
最後の仕上げのデコレーション・・・プロの足元にも及ばないけど 私なりにちょっと頑張った
c0227324_23563955.jpg

ケークシトロンは、アプリコットのナパージュを塗って仕上げはグラス・ア・ローとレモンのコンフィー
c0227324_23572051.jpg

ケーク・ショコラ・エ・フリュイ・ルージュは、グラッサージュ・ショコラにドライストロベリーと金粉と粉砂糖
c0227324_23574418.jpg

ミニサイズは試食用、毎日少しずつ試食 味が変化していく
c0227324_043067.jpg

それってケークの醍醐味だって  ホントそうだね053.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-09-28 00:10 | 菓子づくり | Comments(2)

Les cakes

「キャトルキャール・ブルドン」と「ケーク・オ・トロピック」に出会ってから・・・
パウンドケーキに目覚めた~ ちゃんと作れば(出来れば)ホントに美味しい・・・日持ちもするし
先日買った、興野シェフの本にいくつものケークのレシピが・・・作ってみたい・・・
作りながら気づくことがいくつもある。繰り返し作ることが大事なんだな~と思う
c0227324_0383185.jpg

先日食べて衝撃的な酸味とチョコのほろ苦さに「こんなケークシトロンもあるんだ」と驚いたケーク・シトロン
たっぷりたっぷり、ほとんど甘みのないレモンシロップを焼き上がったケークに大量に塗る
c0227324_0385751.jpg

1週間キルッシュに漬け込んだベリーがたっぷり入ったケーク・ショコラ・フリュイ・ルージュ 
焼き上がるにつれ、キルッシュの香りで酔いそうだ
c0227324_0391625.jpg

クーラーで冷やしで・・・後はデコ、デコ、デコレーション060.gif
[PR]
by farine2009 | 2011-09-26 00:43 | 菓子づくり | Comments(0)

patisserie Acacier に学ぶ

先日、本屋でこの本と遭遇・・・次の瞬間 レジに向かってた・・・016.gif
c0227324_22433071.jpg

5月の関東、スィーツ巡りの初日・・・土砂降りの雨の中 尋ねた パティスリーアカシエ・・・
サロンで頂いた生菓子も美味しかったけど・・・帰りにお店で買った、ケークの美味しさに感動・・・
特にこのキャトルキャール・ブルトンの後に引く塩気とコク  こんなケイクもあるんだと感動・・・
c0227324_2244710.jpg

その、レシピが載ってる~ あー天に昇ってる・・・やばい 笑
早速 お気に入りのオームの発酵バターをキッチンエイドでしっかりホイップ~
c0227324_22452337.jpg
 
随分前に購入して、固まりとかしたカソナードを卵にとかし、バターに混ぜていく
c0227324_22443023.jpg

分離しないように分離しないように 毎回毎回しっかり乳化・・・放射式温度計で何度も温度も測り
焼きは、レシピの型、ちょっとスマートな型、とってもスマートな型の3型で焼いてみた。
c0227324_22445912.jpg

翌日試食しました。
バターのホイップと乳化と温度管理に私としてはすっごく気をつかったつもりのおかげか(汗汗)、いい感じのしっとり感とキメ・・・・
キメがもう一歩かな~って感じもするけど。猛暑の中、30度を超える台所で作ってるのでなかなか難しい。
お菓子づくりのもっとも基本のキャトルキャール(パウンドケーキ)だけど奥深い。
[PR]
by farine2009 | 2011-09-14 22:54 | 菓子づくり | Comments(0)

山法師

ツツジが終わり、山法師が花をつけ・・・春から夏へ
c0227324_21265542.jpg

今日は、先ずは津田さんのレシピからmapleを作成
c0227324_21272588.jpg

アクセントは細かく刻んだラムレーズンとクランブル・・・クランブル大好き!!016.gif
包装して箱詰め・・・
c0227324_21274911.jpg

その後は、コルドンの復習と残った素材で・・・066.gif
[PR]
by farine2009 | 2010-05-09 21:27 | 菓子づくり | Comments(0)

3/5

連休3日目・・・今日は随分気温が上がり・・・初夏の陽気・・・
朝から・・・ソファーカバーを浴槽で踏み踏み洗い・・・070.gif
c0227324_016241.jpg

ポムの小分け・・・切れ端を試食・・・シナモンがいい感じ・・・なかなかヒットかも・・・
c0227324_0163026.jpg

カルバドスも効いている・・・津田さんのレシピ・・生クリームと蜂蜜を加えるところがポイントかな
c0227324_0165125.jpg

午後は、ガーデニング・・・ 鉢大小合わせて10杯程度、植え替え・・・042.gif腰が痛い・・・021.gif
夜は明日のための準備・・・河田勝彦シェフのレシピでカスタードクリームを作成
c0227324_0175367.jpg

コルドンとは材料と分量が違います。明日の出来上がりが楽しみ・・・037.gif
[PR]
by farine2009 | 2010-05-04 00:23 | 菓子づくり | Comments(2)

2/5

5連休2日目~ 今日も良い天気・・・058.gif
昨日は高速は大渋滞・・・小倉から広川まで繋がってる005.gif
全国の高速道路”車”数珠繋ぎ状態・・・
さて、昨晩作ったベリーホワイト・・・
c0227324_2315443.jpg

デコレーションはワンパターンです。
c0227324_2321199.jpg

クランベリーの赤とピスタチオのグリーンがよく合います。

今日は、ラグや毛布を洗ったり、ストーブを空焼きしたり、冬物の片付け・・・
天気がいいので、家事は進みます。
お菓子は夜に津田陽子さんのレシピから ポムを作成・・・
冷凍していた林檎のコンフィにシナモンとカルバドスを効かせて・・・
c0227324_2324323.jpg

あ~オーブンからお菓子の焼ける香り・・・この香りとっても幸せになります。016.gif
出来上がりは明日・・・・
[PR]
by farine2009 | 2010-05-02 23:07 | 菓子づくり | Comments(0)

納品ケーキetc

今日も快晴058.gif・・・マンションの植裁が一番綺麗なこの季節・・・・
c0227324_20345086.jpg

下ごしらえしたジャム・・・レモン汁と仕上げにフランボワーズのリキュールを入れて
c0227324_2035186.jpg

5つのジャムが出来ました。
c0227324_20354172.jpg

納品ケーキの果てしない風景(笑)。
c0227324_2036854.jpg

初納品でちょっと緊張025.gif、1個1個、刷毛でケーキ屑を払い、いつもより丁寧に包装
右手前より右回りで・・ベリーホワイト→杏と練乳→甘夏ジャム入り→無花果とチョコレート
のバターケーキです。
c0227324_20363353.jpg

夕方、納品先の友人が取りに来てくれました・・・ありがとう051.gif
土日に作ったお菓子を並べて記念撮影・・・061.gif
c0227324_2037449.jpg

前から、(ちょっと煮詰めすぎた)塩キャラメル、バターケーキ4種、ココロッシェ、苺ジャム・・・
[PR]
by farine2009 | 2010-04-25 20:46 | 菓子づくり | Comments(6)

杏&練乳のバターケーキ

金曜日・・・クオカに寄って・・・またまた散財・・・
納品ケーキ、何作ろうかな~ ワクワクドキドキ043.gif
干し杏をシロップとリキュールで煮て
c0227324_23223834.jpg

砂糖代わりにたっぷりと練乳を入れて・・・・
c0227324_23233718.jpg

このパッケージ・・・懐かしい・・・035.gif
子供の時、苺に 牛乳と砂糖じゃなくて、これをたっぷりかけてもらった時は嬉しかったな~
(あの頃の苺はかなり酸っぱかった・・・最近の苺は甘いのでそのままOKだけど・・・)
なかなかよい感じで膨らみました・・・
c0227324_2324111.jpg

断面図はこんな感じ・・・そんなに練乳の風味がしないのが残念・・・・
c0227324_23242110.jpg


土曜日は・・・久しぶりによい天気・・・でも風がちょっと冷たい・・・
八百屋で4パック400円の苺と遭遇・・・・016.gif
c0227324_2325571.jpg

バターケーキを更に3種類作成・・・・続く
[PR]
by farine2009 | 2010-04-24 23:31 | 菓子づくり | Comments(0)

ベリーホワイト

昨日、友人からお菓子の注文が・・・ありがとうございます。嬉しくて早速試作035.gif
以前作ったことがあるきむらかよさんのレシピ本から「ベリーホワイト」
材料はこの通り
c0227324_22491591.jpg

以前作った時は、膨らみが悪く、キメも・・・・007.gif
学校で習ったことを思い出しつつ・・・・027.gif作成・・・
バターに砂糖をしっかり混ぜ込んで空気を含ませて・・・
卵は常温で小分けでそのたびしっかり混ぜて・・・分離しないように・・・・・
粉は2回に分けて2回目を入れたらツヤが出るまでしっかり混ぜる・・・

習ったことを忠実に実践したら、よく膨らんでさっくりとしたケーキが出来上がりました・・・
熱いうちにキルッシュ入りのシロップをたっぷり塗り、グレーズとベリーとピスタチオでデコレーション
c0227324_22494038.jpg

c0227324_2257014.jpg

ベリーの酸味が美味しい016.gif
c0227324_22572742.jpg

[PR]
by farine2009 | 2010-04-22 22:49 | 菓子づくり | Comments(2)