タグ:パイ ( 42 ) タグの人気記事

折込パイ生地づくり

今週の月曜日はすっごく寒くて、夜遅くまで会議もあって疲れた。
昨日の祝日は、のんびり過ごした。
最近仕事が忙しくて、歳のせいか回復が遅くて、ブログの記事も滞りがちです。
でも、お菓子はボチボチ作ってます。
1月はずーっとパイ生地作ってた。
いくつかの本のレシピを見ると、粉の種類、折り込み回数も色々で
パティシエの表現したい食感や風味があるのだろうな~と思いをはせる035.gif
c0227324_21323874.jpg
エーグル・ドゥースの寺井シェフのココア風味の逆折込パイ生地も作ってみた。
c0227324_21330212.jpg
これは、只今、冷凍庫でスタンバイ中~003.gif

パリセレブィユの金子シェフのレシピは、薄力粉多めの配合で砂糖も結構入る
どんな食感になるのかな?
c0227324_21370620.jpg
アップルパイを焼いてみた。模様は麦
c0227324_21372302.jpg
柔らか目の優しいパイ・・・・053.gif053.gif053.gif


[PR]
by farine2009 | 2015-02-12 21:43 | 菓子づくり | Comments(0)

2015

あけましておめでとうございます。
今年は雪が舞って、寒ーいお正月でした。
今年のガレット・デ・ロアの四角、生地はベラミーズ社のもの ちょっと手抜きです。
c0227324_21380331.jpg
クレーム・フランジパーヌと自家製のサワーチェリーのシロップ煮
c0227324_21383181.jpg
模様は、麦
c0227324_21384386.jpg
さてさて、今年の王様、王女様は・・・・・002.gif
生地の伸びを見て、やっぱり作ろうかな~ 折パイ生地

[PR]
by farine2009 | 2015-01-04 21:46 | 菓子づくり | Comments(0)

寒っ

8時からはどこも選挙速報 つまらないのでケーブルテレビで映画鑑賞中

先月のお菓子教室はタルトタタンとチョコレートのタルト
c0227324_230674.jpg

タルトタタンは・・・うーん、もっとしっかり林檎をキャラメリゼした方が好きかな~

チョコレートのタルトは
c0227324_2305011.jpg

シュクレ生地は卵黄たっぷりでちょっと柔らかい食感
カカオ度が高いショコラムースとよく合う。バナナの優しさもいい感じ
シュクレ生地も配合次第で食感が違う
中に詰めるものとの相性もあるんだよね。やっぱり奥深いお菓子作り

もうすぐクリスマス ですね 060.gif 060.gif
[PR]
by farine2009 | 2014-12-14 23:04 | Madame H | Comments(0)

今日のおやつ 林檎のパイ

最近、ご近所に美味しいパン屋さんを見つけた。MOROPAIN
また、パルコ新館にも美味しそうなパン屋さんがオープンしていた。
福岡のパン事情、なかなか楽しくなってる。
そして、この季節、美味しいパン屋さんにはショソン・オ・ポムが並ぶ
大好きだけど、結構お高い・・・1個 300円位はするのよね~
それに焼きたてが美味しいだよね~

冷蔵庫に紅玉が1個 半分のレモン 冷凍庫には冷凍パイ
まずは林檎のコンポート 甘酸っぱいのが大好きなのでレモンが多め
最後にカルバドスを効かせて
c0227324_17384452.jpg
冷凍パイシートを4つに切って、コンポートをのせて、ショソンはもったいないので三角パイに
c0227324_17390451.jpg
ブログをアップしている間に1個焼いた。シロップを塗って艶々に
c0227324_17391998.jpg
あつあつ、はふはふしながら食べる 
c0227324_17392787.jpg
リンゴのコンポートで火傷した・・・でも、やっぱり、焼きたてが一番だね。

もうひとつ、マカデミアナッツ入りの塩キャラメルを作った。
c0227324_17393667.jpg
コルドンの特別講習で習ったこのレシピ、美味しいのよ~
でも、カットがめんどくさいな~
 


[PR]
by farine2009 | 2014-11-16 18:00 | 菓子づくり | Comments(0)

チェリークラフティー

先日作った、サワーチェリーのコンポートでクラフティーを作りました。
プリンが好きな、
c0227324_21595649.jpg
あの方ならきっと好きなはず・・・・と
水分が多いアパレイユなので、プリゼ生地で土台を作って空焼き
c0227324_21501679.jpg
シロップを切った、チェリーを並べて
生クリーム、サワークリーム、卵、砂糖を合わせたアパレイユを注いで
オーブンへ
c0227324_21500689.jpg
カットすると ルビー色のチェリーが キュート
c0227324_21503358.jpg
おじゃる様 気に入っていただけで、お持ち帰りに
そして、もう一品



[PR]
by farine2009 | 2014-07-26 22:02 | 菓子づくり | Comments(0)

ショコラの間

2月は、夜な夜なショコラを作ってますが 時々、他のお菓子も作ります。
まずは、クリームチーズのシフォンケーキ 芥子の実のプチプチがいいアクセント
c0227324_23504148.jpg
粉砂糖でちょっと贈り物仕様に016.gif

2月だけど ガレット・デ・ロワ 模様を紙に書いて確認
c0227324_23500844.jpg
模様入れ この作業が一番楽しい
c0227324_23493112.jpg
今年、3個目のガレット・デ・ロワ 渋皮煮入りプランジパーヌ
c0227324_23495314.jpg
妹家族に送るようになって、4年?5年?
姪っ子は一度も王女様になれず・・・・057.gif
今年の2個目もなれず・・・・057.gif057.gif
c0227324_00000215.jpg
二十歳までにはなれるでしょう・・・か035.gif035.gif035.gif 




[PR]
by farine2009 | 2014-02-20 00:04 | 菓子づくり | Comments(0)

Galette des Rois 2

先日はシンプルな具だったので、今度はちょっと具に工夫を
小さいには 自家製のサワーチェリーのシロップ煮
c0227324_12592407.jpg
大きいには 紅玉のソテー
c0227324_12594576.jpg
そして、模様は太陽
c0227324_13000333.jpg
紙に書いて模様の位置の確認をしたら、模様の書き方のルールが少しわかった。
c0227324_13001822.jpg
今回はパイの伸びが均一で、伸びすぎずいい感じです。 一度冷凍したのがよかったのかな~
c0227324_13003270.jpg
側面もきれい (←自画自賛 スミマセン 笑 )
c0227324_13004548.jpg
コツはこのカットです。
c0227324_13011343.jpg
ア・ポワンの岡田パティシエの本にこうすると側面が綺麗になると書かれてました


[PR]
by farine2009 | 2014-01-19 13:08 | 菓子づくり | Comments(0)

新年を祝う Galette des Rois

あけましておめでとうございます。
今年も焼き始めは、新年を祝う 楽しいパイ菓子 ガレット・デ・ロワ
c0227324_20344682.jpg
楽しみはこの模様書き 今回は月桂樹 綺麗に焼けてくれるのか
c0227324_20345921.jpg
いい感じで焼けましたが… 十字の切れ込みが深かったかな
c0227324_20351142.jpg
しっかり膨らんでます。
c0227324_20352344.jpg

併行で、パイ生地づくり 今年も逆折込パイ生地
c0227324_20353298.jpg
慣れると折り込み回数が少なくて作りやすい。
c0227324_20354198.jpg
4×3×4×3=144層 です。


[PR]
by farine2009 | 2014-01-05 20:40 | 菓子づくり | Comments(0)

焼き納め

今年最後の菓子作りかな 帰省する友人の手土産に2品
c0227324_22313476.jpg
c0227324_22311999.jpg
抹茶のシフォンケーキ 粉糖でデコしてちょっとオシャレに
c0227324_22315175.jpg
もう一つは マロンパイ
パイ生地に、マロンクリームと栗の渋皮煮を詰めて
c0227324_22320653.jpg
仕上げは、ラム酒たっぷりのグラスアロー
c0227324_22322168.jpg
今年私の一番の出来事は、コルドンの菓子ディプロム取得かな
去年の今頃、卒業作品作りにヘロヘロになってました。



私のブログを訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よい年になりますように

おやつのじかん


[PR]
by farine2009 | 2013-12-29 22:43 | 菓子づくり | Comments(0)

中村祭 2013

この前の日曜日はご近所の中村製菓調理学校の学園祭に行ってきました。
販売コーナー、レストランはどこも長蛇の列~ あー年々凄くなっている。005.gif
c0227324_2126232.jpg

なんせ、格安で美味しいものにありつけます。今回はチョコレートに絞って 計1200円也
c0227324_21262912.jpg

ボンボンショコラ 手書きの商品紹介がいいな~ 016.gif
c0227324_21264586.jpg

トリュフも美味しそう~ 016.gif
後、お味噌とちらし寿司購入~ あとはあまりの列にもう並べません・・・・057.gif

午後は、お手軽タルトタタン作成
c0227324_2127756.jpg

色がもう一つ057.gif057.gif
c0227324_21272538.jpg

味ももう一つ057.gif057.gif057.gif なんかぼんやりしている・・・・
砂糖とレモン汁かけて、食べる前にもう一度焼いてみようかな~039.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-10-30 21:32 | 菓子づくり | Comments(0)