タグ:ル・コルドン・ブルー ( 84 ) タグの人気記事

サブリナレッスン 2013.8

8月のサブリナレッスンは、”エキゾチック マンゴー”です。
レモン風味のダコワーズ、マンゴーのポワレ、マンゴーのクレムー、ホワイトチョコのムース
c0227324_2355078.jpg

夏らしいアントルメ 
c0227324_23553770.jpg

サブリナレッスンは、材料の計量、道具の片づけまでをスタッフがしてくださるから、楽ちんです
ちょっと物足りないけど、本科講座で汗汗で見落としていたことが確認できる。

今回は中級でクラスメイトだった窓際ゆうこさんとご一緒できて、懐かしくて嬉しかった。
お土産に”梅田阪急”限定のお菓子をいただきました。
c0227324_23562740.jpg


c0227324_23571067.jpg

うん? この模様は、ポッキー?
c0227324_23574992.jpg

裏面をマジマジ見ると「江崎グリコ」の文字 
c0227324_23582087.jpg

やっぱりポッキーだ バターたっぷりで上等なポッキー 美味しい053.gif053.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-08-15 00:03 | ル・コルドンブルー レッスン | Comments(2)

サブリナレッスン 2013.7

桃のケーキを作ってみたくってサブリナレッスンを受講”セイロンティーと桃のドゥスール”
土台となる紅茶風味のビスキュイはメレンゲの立て方がポイント
c0227324_205899.jpg

学校のおかげで、かるーく手だてできるようになりました。
間に挟む桃は軽くソテーして、コンポートより缶詰っぽくなくて生の食感がある
c0227324_20584550.jpg

ショコラムースを作って流して、固めてピストルかけて、チョコ飾って出来上がり
c0227324_20591095.jpg

この日の先生は剛シェフ、隣室でギャルサンシェフが基礎コースを教えていた。
ギャルサンは上級の時の担当シェフでショコラティエ。ショコラづかいはいつもうっとりだった016.gif
c0227324_20595381.jpg

フランス人とは思えない位、ダジャレ好きで フランス人も南と北では違うらしい
7月限りでフランスのアルザスへご栄転と伺っていたので、最後お会いできて嬉しかった。
お元気でね~ご活躍を016.gif

この日はとても暑かった。持ち帰ったムースは高さが2/3位になっていた。007.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-07-23 21:06 | ル・コルドンブルー レッスン | Comments(0)

ニースの手

月1回のパン教室
今回は、ブール・カンパーニュとマン・ド・ニースです。
ブール・カンパーニュはライ麦、全粒粉が入ったパンです。
c0227324_1704268.jpg

このきれいな裂け目の作り方
c0227324_1713723.jpg

あーなるほどね~

マン・ド・ニースはオリーブ・オイルが入ったパン
c0227324_1733861.jpg

こうやって作ります。
c0227324_1725222.jpg

このパンは、ロベール・ドアノーという写真家 の《Les Pains de Picasso》(ピカソのパン)という作品に映っている 。
c0227324_1764229.jpg

うちでもやってみた041.gif041.gif041.gif
c0227324_1722674.jpg

[PR]
by farine2009 | 2013-05-19 17:08 | パンづくり | Comments(0)

初クープ

4月から、コルドンのデビューレッスンの フランスパンコースに月1回通います。
とりあえず3ヶ月の予定。
今回は、ミニバゲット・トラディショナル と 林檎とキャラメルのヴィエノワズリーです。
本科講座と比べて、全て計量済みだし、器具はアシスタントさんが洗ってくれるし 至れり尽くせり

初クープ ちょっと緊張~ ちゃんと割れてくれるかな~
c0227324_16102081.jpg

c0227324_16104742.jpg

林檎のパンはケーキのように華やか
c0227324_1611625.jpg

試食 やっぱり焼き立てのフランスパンは旨い!!
c0227324_16112694.jpg

ついつい手が伸びる041.gif041.gif041.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-04-14 16:14 | パンづくり | Comments(0)

修了式

先週末は修了式だった。泊まったホテルから学校が見える
c0227324_012443.jpg

あの部屋で講義を受けて、あの部屋で悪戦苦闘して作ったんだよね~としみじみ
c0227324_0122364.jpg

久しぶりに賞状とメダルを頂いた。いつ以来だろう~この歳でもらっても やっぱり嬉しい
c0227324_0141579.jpg

明日からは新年度、新たな気持ちで頑張ろう~
[PR]
by farine2009 | 2013-04-01 00:17 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(2)

卒業試験

初めてこの制服を着たのは2009年10月
c0227324_21511163.jpg


それから4年 やっとこの日が来ました
c0227324_21574058.jpg


基礎では 手立てのメレンゲがなかなか出来ずに四苦八苦
中級では 何層ものアントルメに四苦八苦
上級では ショコラの扱いに四苦八苦
c0227324_2242135.jpg


お菓子づくりの奥深さ、難しさ、そして、楽しさを知った日々・・・・ 感無量
c0227324_229411.jpg


 
[PR]
by farine2009 | 2013-03-17 22:10 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(2)

ル・コルドン・ブルー菓子上級19,20回

19,20回目の実演はシェフのデモンストレーション
19回目 シェフは20回目に向けてセッセと下ごしらえ 
c0227324_21272821.jpg

ただ今、ドラジェ製造中 ちょっと退屈・・・・
この自家製機械、すぐにお釈迦になって シェフ自力で作ったって・・・・

そして20回目、イースター祭がテーマ 次から次と卵が出来て すごーいものが出来た!!!
c0227324_21275791.jpg

全部教えたことばかりね~ 言いつつ、みんなの歓声に柱の影からニンマリのシェフ
c0227324_2132723.jpg

試食も可愛い~ 卵料理もどきの卵はココナッツとマンゴーのジュレ 中にはショコラのクレムー
c0227324_21283518.jpg

残すところ、卒業課題のみ~ あー胃が痛くなってきた・・・047.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-03-10 21:33 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(2)

ル・コルドン・ブルー菓子上級17,18回

17,18回は、2回かけて”カドー・マリアージュ” ウェディングケーキです
とっても大きなケーキで 33㎝×24㎝ 家のオーブンの天板位の大きさだわ~
生地約1キロ+クリーム1.3キロ+シロップ0.7キロ+ラズベリー0.7キロ+バタークリーム、グラスロワイヤル、飴細工=たぶん5キロ位ある。
ただ今、ベリー詰め中 この作業、結構面倒だった。
c0227324_17321053.jpg

組み立ては特に難しい行程はないけど 大きくて、一つ一つに時間がかかるし 動かすの大変・・
時間が押してしまったけど・・・
グラスロワイヤルはちょっとトラブル発生でゆるゆるだったけど・・・・
カットがうまくいったのが一番嬉しかった。
c0227324_17322919.jpg

フレジエのリベンジだわ~ 飴細工のバラは「ぴかぴかに輝いて綺麗~」とお褒めの言葉
c0227324_17324885.jpg

持って帰るのも一苦労、風呂敷に包んでよっこらしょ って 腰にくる 新幹線が遠い
妹が取りに来てくれて、姪のエアロビの仲間で食べてくれるって・・・よかった消費先があって 
[PR]
by farine2009 | 2013-03-05 17:37 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(6)

飴細工

飴細工、ホント難しい・・・
そして、熱いし、硬いし、結構重労働でふらふら 腰も腕も筋肉痛 指には水ぶくれ
つくづく不器用だな~ と落ち込む  バラひとつ作るのに四苦八苦
実習室から疲れ果てて、学校のフロントに戻ったら
c0227324_23481247.jpg

すごいな~
c0227324_23483474.jpg

可愛いな~
c0227324_23485874.jpg

あーあのメダル獲得まで、残すところ後数回・・・・がんばれー自分
そろそろ疲れが出てきて、今週はウィルス性胃炎でダウン 胃炎で38°越えの発熱 
相当 弱っている私・・・057.gif057.gif057.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-02-28 23:52 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(4)

ル・コルドン・ブルー菓子上級16回

コンフィズリィー 砂糖菓子 
日持ちするし、ちょっと疲れた時、ちょっとつまむだけで 血糖値上がって 元気出そう
シェフが次から次ぎに作っていく
モギーフに、パート・ド・フリュイに、キャラメルに、ヌガーに、コンフィチュールに
c0227324_21531526.jpg

実習では、2人共同作業で、カシスと洋梨のパート・ド・フリュイ、バニラのキャラメル、
杏とローズマリーとアーモンドのコンフィチュール、ラズベリーのモギーフ
c0227324_2154813.jpg

日本の駄菓子屋さんで売っているような、子供が手に小銭を握りしめて買いに行くようなお菓子
万国共通、子供は好きなんだよね~砂糖一杯のお菓子
[PR]
by farine2009 | 2013-02-19 21:56 | ル・コルドン・ブルー菓子上級 | Comments(3)