タグ:卵白生地 ( 43 ) タグの人気記事

栗のダコワーズ

渋皮煮を使ってのお菓子 第一弾は栗のダコワーズ
c0227324_19551146.jpg
冷凍庫で幅をきかせる卵白。クレームパティシエールを作ると一挙に増える。(;´・ω・)
ダコワーズ、フィナンシェ、マカロンは卵白消費にいい。
c0227324_19552898.jpg
カフェ風味のクレーム・オ・ブールと渋皮煮を挟んで


(付録)
 先日、産地直営の店で当日収穫の栗を発見
c0227324_19554349.jpg
 尻が白いかも・・・・
c0227324_19555941.jpg
 あく抜き、1回目でいい感じに・・・・・
c0227324_19561362.jpg
 でも、出来上がりは、名人の栗に及ばなかった。
 こりゃ、栗拾いに行くしかないな~015.gif



[PR]
by farine2009 | 2014-10-12 20:09 | 菓子づくり | Comments(0)

年の瀬


年の瀬ですね~ お店には正月仕様の商品があふれてます。
日々値段が上がっていく鰤・・・・
今日は私の大掃除、顔の手入れ ヘッドスパと 首から上の1年分の汚れをさっぱりと

顔の手入れのスタッフの皆様に前回お持ちしたレモンマカロン
c0227324_19193942.jpg


みんな、美味しかったです016.gifと言っていただけて 感謝感謝
c0227324_19195350.jpg

一番うれしかった店長のコメント「マリーアントワネットの映画思い出しました」と
そう、目指せ ラデュレです
c0227324_19191626.jpg
今年の年末年始は9連休 
明日からは、大掃除、料理にバタバタ 年始も結構バタバタ
休みなんだけど、毎年結構忙しい・・・
 

[PR]
by farine2009 | 2013-12-28 19:39 | 菓子づくり | Comments(0)

マカロン キャラメル カフェ

マカロンが続く 今回は辻口博啓シェフの本「軽やかさの秘密」のレシピ
c0227324_22465357.jpg


カフェ風味のマカロンに
c0227324_22481394.jpg
カフェ風味のキャラメルを入れたバタークリームを絞り
c0227324_22484580.jpg
真ん中にカフェ風味のキャラメルを入れて
マカロン生地はとっても甘いので、クリームにはトレハロースを使います。
トレハロースといえばどうしてもあの宇宙人キャラが浮かびますけど083.gif
価格は砂糖の倍です。倍返しだー047.gif

[PR]
by farine2009 | 2013-12-15 22:55 | 菓子づくり | Comments(0)

Chocoron

作り出すと止まらない 只今、マカロンの風が吹いてます(爆)
でもチョコレートも作りたい 
c0227324_21435124.jpg

ということで、マカロンをチョコでコーティングのショコロン
アオキサダハル先生のレシピから
c0227324_21453064.jpg
Macaron Opera
c0227324_21450814.jpg
コーヒーとチョコの味わい 
c0227324_21454122.jpg
これも作りたてより ちょっと経ったほうが味がまとまって美味しい

[PR]
by farine2009 | 2013-12-08 21:48 | 菓子づくり | Comments(0)

MACARON

今日から12月  今年は寒くなるのが早い~ 
体がついていかず、鼻がぐすんぐすんで 喉が痛い・・・
お菓子作りは、マロン→マカロンへ移行
マカロンのアーモンドパウダーは張り込んで、スペイン産
c0227324_17225942.jpg

アーモンドパウダー250gで、山ほどできました。
c0227324_17232286.jpg

イタメレのマカロンは、メレンゲさえうまくできれば失敗が少ない
c0227324_17233982.jpg

オーブンに入れて約5分、無事にピエが出てきた時が、一番うれしい
後は、表面が割れないでね、割れないでね と願っている。

ピンクは、ピエールエルメ様のレシピで「イルパハン」もどき 
c0227324_17242545.jpg

中は、ライチ入りガナッシュ、フランボワーズのジュレがおいしい
緑は、抹茶入りマカロン、中は、ホワイトチョコのガナッシュ、抹茶のジュレ
c0227324_17245548.jpg

沢山できた。マカロンは2日目以降がおいしい
c0227324_1727668.jpg

生地と中身が馴染んでサクッ、クニャ、とろーん
[PR]
by farine2009 | 2013-12-01 17:32 | 菓子づくり | Comments(0)

奇岩群

見渡す限り奇岩群? ここはカッパドキア?
c0227324_1743431.jpg

いえいえ、ココロッシェという名のメレンゲ菓子037.gif
スイスメレンゲにたっぷりのココナッツ じっくり低温で焼き上げます。(水分飛ばします)
c0227324_17435250.jpg

サクサクしていて、ココナッツたっぷりの夏向きの焼き菓子です。
[PR]
by farine2009 | 2013-07-28 17:44 | 菓子づくり | Comments(0)

ゴールデンウィーク

GWは、菓子づくりとガーデニング植え替えで終わった
ここ数年はこんな過ごし方をしている 合間合間に衣替え
今年は天気がよかったので、はかどった
前半戦は焼き菓子にはまった きっかけは この本の購入 
c0227324_0433183.jpg

本は高かったけど、菓子への思いが凄くて、なんか美味しそう
まずはダッグワーズ作成 大量の冷凍卵白をどうにかせねば・・・・ 
c0227324_0495629.jpg

クリームは、本全く無視のピスタチオ入りバタークリーム 間にグリオットを挟んでみた
c0227324_0503843.jpg

表面にもピスタチオのツブツブを載せた いい感じかな?
c0227324_051235.jpg

一個どーぞ
c0227324_051219.jpg


もう一つは 苺、 クリームにフランボワーズのの濃縮液を入れたらすっごい色になった
c0227324_0533535.jpg

表面には苺パウダー
c0227324_054184.jpg

そして、ラッピング
c0227324_0542716.jpg


試食 うーん 作り置きバタークリームが解凍後、イタメレ入りだったせいか潰れている
この前のバタークリーム作りたての方が美味しいな~ 多量に出来た どうしよう 
[PR]
by farine2009 | 2013-05-08 00:59 | 菓子づくり | Comments(0)

Dacquoise

卒業試験の練習で卵白が冷凍庫にどっさり 入りきれず冷蔵庫にも
蛋白消費せねば・・・何作ろう~
日本オリジナルの小判型 ダックワーズ 福岡のフランス菓子の老舗 16区 三嶋シェフが発案 
レシピはこの本から ドゥーパティスリーカフェ 一度行ってみたい
c0227324_22292664.jpg

ダックワーズ生地のメレンゲは手立て。手立ての方がきめ細やかなメレンゲ出来るような気がする
(機械は泡立てすぎてしまって、加減がまだうまくいかない だけなんですけどね 汗)
c0227324_22294733.jpg
 
クレーム・ド・ブールは、クレーム・アングレーゼベースにイタメレを入れて軽く仕上げた
昼下がりのおやつによいね~ 紅茶とよく合う035.gif035.gif035.gif
 
[PR]
by farine2009 | 2013-04-04 22:38 | 菓子づくり | Comments(0)

ご連絡

7回目の実習の前に練習で作ってみた クルミとチョコのアントルメ
c0227324_18102932.jpg

ヘーゼルナッツのプラリネがなかったので、ピスタチオペーストで作ってみた だから緑色
上からバタークリームの逆さ仕込み、ピスタチオ(P)のクレーム、クルミのキャラメリゼ、クルミのダコワーズ、Pクレーム、ガナッシュ、Pクレーム、クルミのキャラメリゼ、クルミのダコワーズと9層位になっている。
c0227324_18112149.jpg

センセは、これを2時間半で作れと言う・・・・4時間かかってしまった・・・しかも表面が・・・

しかし、どうしよう これ・・・・ ということでいつものウチカノファミリーにSOSを出そうと思ったら、確か、アイフォンに替えたといっていたな~ 連絡が・・・・
この場を借りて 私25日(日)仕事なので、引き取っていただけるのなら職場に寄ってもらっていいかな~
[PR]
by farine2009 | 2012-11-23 18:15 | 菓子づくり | Comments(2)

ダッコワーズ

22歳の誕生日ケーキで、アングレーズベースのプラリネクリームを作ったら 少し余った。
そして大量の卵白が余った こんな時、浮かぶのはダッコワーズ
歳を取ったのか 最近、卵白主体のお菓子が好きになった。
c0227324_2138346.jpg

スタンダードのプラリネダッコワーズと亜流のいちごのダッコワーズ
c0227324_21381962.jpg

それぞれの風味のバタークリームをたっぷり挟んで
c0227324_21383638.jpg

ラッピング 035.gif035.gif035.gif
[PR]
by farine2009 | 2012-09-20 21:46 | 菓子づくり | Comments(0)