タグ:季節のお菓子 ( 55 ) タグの人気記事

2015

あけましておめでとうございます。
今年は雪が舞って、寒ーいお正月でした。
今年のガレット・デ・ロアの四角、生地はベラミーズ社のもの ちょっと手抜きです。
c0227324_21380331.jpg
クレーム・フランジパーヌと自家製のサワーチェリーのシロップ煮
c0227324_21383181.jpg
模様は、麦
c0227324_21384386.jpg
さてさて、今年の王様、王女様は・・・・・002.gif
生地の伸びを見て、やっぱり作ろうかな~ 折パイ生地

[PR]
by farine2009 | 2015-01-04 21:46 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy Christmas 1

今年のクリスマスは平日なので 第一弾は先週の土曜日 20日
その日はマダムアッシュの菓子教室、いつものクラスでなくひとつ上のクラス
でっかい、ポインセチアがお出迎え
c0227324_22422455.jpg

こんなにおーきくなるんだ~ (*_*)
センセのプレゼンは、抹茶とマロンのビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22433094.jpg

実習は、森のビッシュ・ド・ノエル
c0227324_22434948.jpg

両方とも、ロールケーキ応用編
前者が抹茶、後者はロール生地に散らしたナッツが効いてます。

さてさて、クリスマス会、恒例の姪・甥の余興
c0227324_22441323.jpg

焼きおにぎりの踊りらしい・・・動きが早くてよくわからん・・・
[PR]
by farine2009 | 2014-12-23 22:46 | Madame H | Comments(0)

寒っ

8時からはどこも選挙速報 つまらないのでケーブルテレビで映画鑑賞中

先月のお菓子教室はタルトタタンとチョコレートのタルト
c0227324_230674.jpg

タルトタタンは・・・うーん、もっとしっかり林檎をキャラメリゼした方が好きかな~

チョコレートのタルトは
c0227324_2305011.jpg

シュクレ生地は卵黄たっぷりでちょっと柔らかい食感
カカオ度が高いショコラムースとよく合う。バナナの優しさもいい感じ
シュクレ生地も配合次第で食感が違う
中に詰めるものとの相性もあるんだよね。やっぱり奥深いお菓子作り

もうすぐクリスマス ですね 060.gif 060.gif
[PR]
by farine2009 | 2014-12-14 23:04 | Madame H | Comments(0)

栗の渋皮煮を名人に習う

友人のお母さんの栗の渋皮煮 とっても綺麗で、渋皮も実も柔らかく絶品
「是非教えてほしい」と友人のお願いしていて ついに実現しました
お母様曰く「特別なことって何もないのよ いつも目分量で作ってるのよ~」
まずは鬼皮剥き、「お尻の部分は剥かなくていいよ、茹でるとポロンって取れるから」
c0227324_17225105.jpg
ホント、気持ちがよいくらいポロンと取れた。
c0227324_17232054.jpg
1回目のゆでて、筋を取ったら、この白さ・・・・「すごい 明らかに違う」
c0227324_17234185.jpg
4回位、重層を入れてあく抜きをして、その後、水、上白糖を1キロを入れて、軽く煮る
c0227324_17240595.jpg
仕上げは、ブランデーを適量 白くてきれい。シロップも赤みのあるブラウンで澄んでいる  
c0227324_17241639.jpg
作り方は特別のことはなく、とってもざっくりで、「なんでこんなに違うのかな??」
お母様曰く「栗は鮮度が大事。朝、裏山で拾った栗で作ってるからじゃないかしら」とのこと
「栗のお尻って、とれたては白いのよ」
「えー??」と言ったら、友人が裏山に連れて行ってくれた。
イガがまだ青い栗が落ちていた。足で踏んでイガから栗を取り出した。つやつやで美しい
c0227324_17243339.jpg
お尻は、確かに白い!!!!! これか
c0227324_17245303.jpg
沢山、作らせていただいて、取れたての栗もいただいて家でも作ってみた。
c0227324_17253599.jpg
名人と同じように上手にできて、名人と一緒に作ったものと共に瓶づめした。

テレビに栗名人が出ていて「栗は山の刺身、鮮度が一番」と言っていた。
今度から栗を買うときは、ツヤとお尻をよく見よう~

[PR]
by farine2009 | 2014-10-05 18:01 | 菓子づくり | Comments(0)

季節のコンフィチュール

図書館で借りたこの本 リリエンベルグの「コンフィチュール」
どのコンフィチュールも旬の素材を生かして美味しそう
c0227324_21481857.jpg
コンフィチュールの次の頁には、そのコンフィチュールを使ったお菓子が紹介されています。(この本欲しいけど売り切れ、増版予定なしとのこと。アマゾンで18,000円位で売ってたけど… コピーすることとした。カラリオで…)

ブルーベリーが、1キロ強1,000円位だったので購入
c0227324_22010096.jpg
半分は、レシピ通りに作ってみた。なんかザラッとした舌触りが気になる。
皮?種? 渋みも感じる。
c0227324_22004884.jpg
残り半分は、ジュレにしてみた。砂糖と少し煮て、あくを取って、木綿の生地に包んで吊るして一晩、
c0227324_17422480.jpg
ポタポタ落ちた汁とペクチンと砂糖を入れてとろみがつくまで煮て最後にレモン汁を加えた。
c0227324_21484356.jpg
もうひとつ 杏のコンフィチュール 
先日作ったシロップ煮を薄切りして、砂糖と煮込む。
c0227324_21492584.jpg
昨年は煮詰めすぎたので、ドロッとなる前に、ちょっとサラサラで止めて
冷えたらいい感じのとろみとなった。さあスコーンでも焼こうかな~


[PR]
by farine2009 | 2014-08-24 22:03 | お気に入り | Comments(0)

お盆スィーツ

今年は初盆 久しぶりに白玉団子作りました。

白玉団子の上手に作るコツ、名人のお婆に教えていただきました。
10年くらい前かな 私が適当に作っているのを見て
「捏ね方が足らん そんなんじゃゴワゴワしたもんしかできん!!」
と言って、ボールを取り上げられ、凄い速さで捏ね上げる。
膝が悪く、杖を突きつつ、歩くの大変なのに、さすが名人 凄い、凄い、
私は、お婆達にかぼちゃの切り方、鰯の骨抜きなどいろんなことを教えて頂いた。

今回の捏ね上げは甥っ子が頑張ってる。
c0227324_21490664.jpg
しっかり捏ねて、表面はなめらかに、固さは耳たぶ
c0227324_21382373.jpg
丸めて、ちょっと真ん中を押して
c0227324_21492394.jpg
c0227324_21384595.jpg
熱湯に入れて 浮いてきたら、氷水へ
c0227324_21390777.jpg
冷やしぜんざい 美味しい 白玉ツルーン
c0227324_21392350.jpg
きな粉、みたらし も美味しい
c0227324_21494332.jpg

浄土へのお土産 たくさん持たせたので、今頃、白玉パーティーしてるかな~



[PR]
by farine2009 | 2014-08-16 21:42 | 菓子づくり | Comments(0)

マダムアッシュ7月中級Ⅱ

7月のマダムアッシュは、パルフェとクラフティ
パルフェは、アイスクリームメーカー要らずのアイスクリーム
パータボンブを作って、泡立てた生クリームを合わせます。
c0227324_21372667.jpg
器も作りました。こうやって・・・・ 早くしないと割れちゃう
c0227324_21374243.jpg
パルフェはかなり濃厚な感じで、
キャラメルソースと合わると更に美味しいかも

もう一つは、チェリーのクラフティ
c0227324_21381016.jpg
フランスのサクランボの産地、リムーザン地方の伝統菓子
日本産のサクランボは、色合いは愛らしい。



[PR]
by farine2009 | 2014-07-21 21:46 | Madame H | Comments(0)

Galette des Rois 2

先日はシンプルな具だったので、今度はちょっと具に工夫を
小さいには 自家製のサワーチェリーのシロップ煮
c0227324_12592407.jpg
大きいには 紅玉のソテー
c0227324_12594576.jpg
そして、模様は太陽
c0227324_13000333.jpg
紙に書いて模様の位置の確認をしたら、模様の書き方のルールが少しわかった。
c0227324_13001822.jpg
今回はパイの伸びが均一で、伸びすぎずいい感じです。 一度冷凍したのがよかったのかな~
c0227324_13003270.jpg
側面もきれい (←自画自賛 スミマセン 笑 )
c0227324_13004548.jpg
コツはこのカットです。
c0227324_13011343.jpg
ア・ポワンの岡田パティシエの本にこうすると側面が綺麗になると書かれてました


[PR]
by farine2009 | 2014-01-19 13:08 | 菓子づくり | Comments(0)

新年を祝う Galette des Rois

あけましておめでとうございます。
今年も焼き始めは、新年を祝う 楽しいパイ菓子 ガレット・デ・ロワ
c0227324_20344682.jpg
楽しみはこの模様書き 今回は月桂樹 綺麗に焼けてくれるのか
c0227324_20345921.jpg
いい感じで焼けましたが… 十字の切れ込みが深かったかな
c0227324_20351142.jpg
しっかり膨らんでます。
c0227324_20352344.jpg

併行で、パイ生地づくり 今年も逆折込パイ生地
c0227324_20353298.jpg
慣れると折り込み回数が少なくて作りやすい。
c0227324_20354198.jpg
4×3×4×3=144層 です。


[PR]
by farine2009 | 2014-01-05 20:40 | 菓子づくり | Comments(0)

一足早いクリパー

クリスマスは平日なので一足早いクリスマス会 メインは母の手料理
ケーキは苺尽くしのブッシュドノエル 
c0227324_00582798.jpg
コッタ企画の辻口パティシエのレシピから メレンゲきのこも作ってみました。036.gif
c0227324_00541698.jpg

苺の酸味が効いてて旨い。でもジェノワーズはもう少しタマゴ多めがいいかも
c0227324_00584288.jpg

そして、恒例の出し物
c0227324_00594151.jpg
ラインの人気のキャラ ジェームスって言うらしいけど 知らない

姪甥の踊りはサイコー(爆)

[PR]
by farine2009 | 2013-12-22 01:11 | 菓子づくり | Comments(0)