タグ:季節の素材 ( 23 ) タグの人気記事

信州からの取り寄せ

昨年から、この時期に信州のこちらから杏とサワーチェリーを取り寄せてます。
c0227324_22410425.jpg
昨年は1キロずつだったけど、今年は2キロずつ購入
杏は、信山丸、固めのものにしました
c0227324_22411647.jpg
サワーチェリーは、ノーススター 輝くルビー色
c0227324_22412742.jpg
まずは杏の種取り
c0227324_22414000.jpg
そして、チェリー こっちは結構根気が要ります。
c0227324_22415334.jpg
でも、今年は、マダムアッシュでチェリーの種取り器を借りてちょっと楽できた
c0227324_22421110.jpg
杏はすべてコンポートに、チェリーは、崩れたもの以外をコンポート
c0227324_22422622.jpg
タルト、クラフティー等々 お菓子の美味しい素材になってくれそうです。
c0227324_22423804.jpg
さあ~ 後は、崩れたチェリーでジャム作ろう~ 
これがまた、程よい酸味で美味しいだよね~ クリームチーズによくあう016.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-07-16 22:47 | お気に入り | Comments(1)

お母さんの渋皮煮

今まだ食べた中で最もおいしい渋皮煮 友人のお母様作です
c0227324_22575054.jpg

皮が柔らかくってスルッといただける
c0227324_2258281.jpg

コツ一 自家製の取れたて栗を使う それって取れたて筍のえぐみがないのと一緒かな
コツ二 栗軽く躍らせながら煮る 煮崩れを気にして火が弱すぎると栗が硬くなる
コツ三 冷凍保存 解凍後はトースターで焼くと香ばしさが出て更に美味しい
渋皮煮、実に奥が深い027.gif 
来秋 直伝していただけることになった 10か月後だけど 今からワクワクです053.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-11-11 23:03 | 菓子づくり | Comments(0)

Marron

秋は栗~ といっても1か月前の作業のアップです。
黒光りする利平栗が並ぶと その後の作業を考えずに買ってしまいます・・・・
第一遭遇は、シロップで煮て
c0227324_2256441.jpg

裏ごしして、栗のペースト
c0227324_22574771.jpg

第2遭遇は、大っきな利平栗だったので、せっせと剥いて渋皮煮
c0227324_22581556.jpg

2日かかりの渋皮煮・・・もう一つ、どうしても渋皮がもさもさする・・・
これは師匠にヘルプ ミー だわ
[PR]
by farine2009 | 2013-11-10 23:06 | 菓子づくり | Comments(0)

紅玉

秋が少しずつ深まって 八百屋にこれが並ぶと”秋の美味しい素材の到来”です。ルンルン
c0227324_2355813.jpg

紅玉、今年はとってもいい色 年によっては、これって紅玉???って時もある。。。 
c0227324_23554785.jpg

まずは、プリゼ生地の「お手軽リンゴパイ」
c0227324_23564087.jpg

プリゼ生地に、薄切りリンゴに 生クリーム塗って 砂糖とバターを降って 高温で焼く
c0227324_23565737.jpg

シンプルだけど、大好き リンゴの甘酸っぱさは最高~ 皮付きでも作ってみました 
c0227324_23572288.jpg

紅玉って、童のほっぺの様で可愛いね053.gif053.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-10-21 00:02 | 菓子づくり | Comments(0)

甘味と酸味 Part2

サワーチェリーと一緒に購入した あんず
c0227324_8534350.jpg

信山丸という品種で酸味が強く、ジャムやシロップ煮に適したものとのこと
c0227324_8541069.jpg

まずは2つに割って、種を取り、結構実が固め、これだと程よいシロップ煮ができるかも
半分はシロップ煮 煮崩れせずいい感じにできた
c0227324_8543546.jpg

そして、糸井重里ジャムおじさんのレシピのジャム。最初にオーブンで100度位で乾燥させるのがポイント 
c0227324_855121.jpg

ちょっと煮詰めすぎたかな。来年作る時は注意しよう~

チェリーと杏のシロップ煮とジャム 美味しいタルトができそうです016.gif016.gif
[PR]
by farine2009 | 2013-07-09 08:59 | お気に入り | Comments(0)

甘味と酸味 Part1

子供の頃は甘ーいお菓子が好きだった。それって体が欲していたのだと思う。
歳を重ねると 甘味だけでなく、酸味や苦みがあってこそ美味しいって思う 
好みって、歳とともに変わるんだな~
お菓子に使う果物は酸味があるほうが美味しい。糖度高い果物はそのまんまが一番旨い!!

去年、完売で購入できなかったノーススターというサワーチェリー 
今年遂にゲット ありがとう平松農場さん
c0227324_2265177.jpg

一粒、試食 酸っぱーい。せっせと種抜き
c0227324_2291665.jpg

半分はシロップ漬け
c0227324_2210387.jpg

半分は、糸井重里ジャムおじさんのレシピでジャムに ちょっと煮詰めすぎた
c0227324_22102342.jpg

このチェリーを知ったのは、偶然見た糸井重里さん出演の野菜通信という番組。
c0227324_2283983.jpg


チェリーはやっぱり双子がかわいい
c0227324_2211764.jpg


 
[PR]
by farine2009 | 2013-07-08 22:17 | お気に入り | Comments(0)

利平栗の渋皮煮

鬼皮を剥いて、大きな筋を取って 煮出す。
弱火でコトコト 1回目 茶色というより、灰汁かな~ 乳濁色
c0227324_20413365.jpg

7回目ぐらいかな~ 間のもさもさした繊維もだいぶ取れた そろそろいいかしら・・・
c0227324_20415392.jpg

糖蜜作って、三温糖、日本酒、味醂、薄口醤油、水を入れて 銅鍋に移し、弱火でコトコト
煮汁が栗の頭が見える位減ったら出来上がり 瓶に詰めて煮沸
c0227324_20421485.jpg

WECKの後には見えない小瓶が2つ・・大量に出来た。  やっぱりマロンパイかな~

  
[PR]
by farine2009 | 2012-10-08 20:46 | 菓子づくり | Comments(0)

朝取りあまおう

3月の終わり頃から近くの八百屋の店頭に朝取りあまおうが並ぶ。完熟した苺を摘んだもの ちょっと熟れ過ぎもあるけど・・笑
c0227324_1105082.jpg

大粒が390円 小粒が290円 ↑これは大粒 大きめのパックに500g位は入っているかな
柔らかくてジューシーで甘くて美味し~い 
c0227324_1114165.jpg

これを食べたら、普通スーパーで売ってあるパック苺が美味しいと思わなくなった。
c0227324_112270.jpg

新鮮な苺の見分け方は ヘタが立ってるって 
[PR]
by farine2009 | 2012-05-06 11:06 | お気に入り | Comments(0)

利平栗 キロ850円

シェフに「その値段、お買い得!!」と言われ、
c0227324_2264163.jpg

「買わんかい、買わんかい、◎◎が安いで~」と店先でいっつも小声でぼやいている親父の八百屋で2キロ購入・・・奥さんは愛想がいいだけどね~
先ずは水に浸けてみた。全部沈んでる・・・これはお買い得かも・・・
と思ったが、鬼皮剥いて、渋皮剥いたら、結構虫食いが・・・やっぱ、値段相当か
c0227324_2273445.jpg

昼過ぎから作業を始めたのだけど・・・剥き終わった時、外は暗かった。
2キロの栗は1.4キロとなっていた。そして、私の親指の皮も剥けていた。(T_T)

1キロは、牛乳入りのお湯で茹でて、次に低糖度のシロップで煮て、一晩含ませて、冷凍へ
c0227324_22822.jpg

400gは教室で習った方法でペーストづくり。圧力鍋でシロップで煮て、裏ごしして 結構 力が入る
c0227324_2282870.jpg

フードプロセッサーに入れて、粉糖とバターと共に グッ、グッ、グッゥ
c0227324_2284335.jpg

つまみ食いした。。。やっぱり利平は旨い これも小分けして冷凍へ
c0227324_229683.jpg

しかし、栗はやっぱり処理が大変。。。値が張っても大きくて新鮮な栗を購入してやった方が効率的かなと思った。来年はそうしよう。

美味しいマロンたっぷりのパイ作るぞー
[PR]
by farine2009 | 2011-10-11 22:10 | 菓子づくり | Comments(2)

あまおう色々・・・・

いつもの八百屋さん 朝取り あまおう 2㎏で880円~
c0227324_21451037.jpg

とってもきれい・・・ぴかぴか輝いている 016.gifさすが 朝取りだ~
c0227324_21452832.jpg

1200gは、ジャム 4本1/2出来た 016.gif
c0227324_2146527.jpg

400gは、小粒のものを選んで 砂糖をまぶして冷凍~これでいつでも苺のムースが作れる016.gif
c0227324_21462558.jpg

300gは、8分立ての生クリーム(砂糖はお好みで)+ヨーグルト+苺でヨーグルトアイス016.gif
c0227324_21464142.jpg

残り100gは、つまみ食いとロールケーキの具(さっき作ったジャム入り)037.gif
c0227324_2147034.jpg

c0227324_21471521.jpg

あまおうづくし053.gif
 
[PR]
by farine2009 | 2011-04-11 21:50 | 菓子づくり | Comments(2)