タグ:Birthday Cake ( 26 ) タグの人気記事

3つのケーキ

1つ目のイチゴのケーキは、大学合格とお誕生日祝い
c0227324_17271842.jpg
キュヒヨンが好きとのこと・・・ 
c0227324_17273013.jpg
ネットで検索、溝端淳平に似てるな~ ジバニャンとコラボ 滲んでる・・・008.gif

2つ目は、ツレの誕生日ケーキ
c0227324_17314199.jpg
彼は甘いものは苦手なので12センチサイズ

3つ目は、いつも美味しそうに食べてくれて、嬉しいメールを送ってくれる友人K
c0227324_17280320.jpg
ここまで来ると、疲れが出たのか、デコにも疲れが・・・
生クリームがちょっとボソボソ気味 スミマセン その分、苺は多く盛ってます010.gif

[PR]
by farine2009 | 2015-02-22 17:37 | 菓子づくり | Comments(0)

マーズ?

c0227324_22173811.jpg
火星(マーズ)じゃないよ~ シブースト 
プリゼ生地+林檎のクラフティー+シブーストクリーム+キャラメリゼ
キャラメリゼが上手くいって良かった。
大好きなお菓子です。一つは16歳の誕生日
c0227324_22175060.jpg
もう一つは、お待たせしました
c0227324_22181652.jpg
デコは オルフです。079.gif079.gif079.gif

[PR]
by farine2009 | 2014-10-14 22:27 | 菓子づくり | Comments(0)

24歳の誕生日

今日は、友人の息子さんのお誕生日ケーキを作りました。
初めて注文を受けたのは20歳の誕生日だったっけ?
それから、毎年、ご注文頂いて、今回で5回目 いや一回飛ばしたような気もする
バターケーキのケーキが大好きということで、デコは違えど、いつもこのケーキ MASCOTTE PRALINE
c0227324_16560015.jpg
ジェノワーズ生地にしっかりシロップを塗り、プラリネ風味のアングレーズたっぷりのバタークリームを挟む
ジェノワーズ生地は色々な配合があって、お菓子に合ったものを選ばなきゃいけないんだな~ということがやっとわかってきた。
今回は、バタークリームとシロップに負けないようにしっかりした配合の生地にしてみた。
c0227324_16562161.jpg
飾りは、テニスとギターに凝っているとのことだったので 
ギターと決勝、準決勝、その前の試合の錦織圭選手 
錦織圭選手も24歳 これからの時代を背負う若者たち よろしく頼みます~






[PR]
by farine2009 | 2014-09-15 17:04 | 菓子づくり | Comments(3)

苺のタルト



八百屋さんには苺がいっぱい  しかも安い
c0227324_22444019.jpg
朝どり苺はピカピカ輝いていて、美しい
c0227324_22445731.jpg
3月の誕生日ケーキは イチゴのタルト
c0227324_22452746.jpg
今回は、ついに出版、待ちに待った本、エーグルドゥースの寺井シェフの本のレシピから
c0227324_22464754.jpg
そして、デコ 11歳の甥っ子は…モンスターズインク
c0227324_22471982.jpg
姪と初めて見に行った映画 大好きな、サリーとマイクとブー
c0227324_22485444.jpg
もう一つは  内田篤人日本代表のお誕生日ケーキ ちょっと早いけど
c0227324_23012061.jpg
いくつかうっちーを作った ウッチ―は端正なので難しい
c0227324_23013879.jpg
私、香川日本代表のほうが得意だわ
c0227324_23015132.jpg
このトロフィー(あのカップのつもりです)目指して 頑張れニッポン
c0227324_23044773.jpg
そしてタルトのお味は…さすが寺井パティシエのレシピ、
大変だったけど とてもバランスがよく美味しかった。
c0227324_23020402.jpg
あっという間になくなった





[PR]
by farine2009 | 2014-03-23 23:09 | 菓子づくり | Comments(0)

中秋の名月

明日は中秋の名月 今日も晴天でお月さんがとっても綺麗です。
ウサギが餅ついてる。 中秋の名月といえばお団子ですが。。。。やっぱりケーキです。笑
c0227324_2024159.jpg

誕生日ケーキ第3弾は 姪っ子の誕生日067.gif 
c0227324_20243737.jpg

今年は青木定治シェフのこのレシピ チーズケーキパッション
シュクレ生地にヘーゼルナッツのクランブルをのせて焼き、チーズのムース、クレームパッション
c0227324_202581.jpg

グレープフルーツ好きの姪っ子のためにグレープフルーツを足しました。
今年で15歳、大きくなったな~ 3歳の頃から、毎年、作ってます。バースデーケーキ067.gif
年々、よく食べるようになって
c0227324_20253787.jpg

無心に食べてます041.gif。残りわずか、まあ、それが一番嬉しいのですが・・・
[PR]
by farine2009 | 2013-09-18 20:37 | 菓子づくり | Comments(0)

Opera

日中はまだまだ暑いけど、気候がだいぶ秋らしくなってきて
お菓子作りによい季節までもう少し

お誕生会ケーキ 第2弾は オペラ
c0227324_164199.jpg

家庭用オーブンでジョコンド生地を焼くのは結構面倒 学校の天板だと作りやすいのだけど
ジョコンド生地にたっぷりのコーヒーシロップ、コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュ、
を何層も重ねて 仕上げはグラッサージュショコラをかけて
c0227324_1643341.jpg

大切なのは層が均等で平行であること。 まあまあかな~
[PR]
by farine2009 | 2013-09-16 16:08 | 菓子づくり | Comments(0)

Tokyo 2020

2020 tokyo オリンピックだ~ とっておきのシャンパンで乾杯
c0227324_23412653.jpg
 
プレゼン よかったもんね~ 皆様方の努力がヒシヒシと伝わってきて。。。涙
大きな目標と 大きな約束 両方しっかり果たさねばですね~ 

9月は、お誕生日月 まず第一弾 
c0227324_23414935.jpg

色調的に、いつも、枯葉的なアレンジでお誕生日アイテムっぽくなくてスミマセン
c0227324_2342789.jpg

いつまでたってもマスケが下手な私 いつになったらうまくできるのかな~
[PR]
by farine2009 | 2013-09-08 23:46 | 菓子づくり | Comments(2)

3月のお誕生日

コルドン卒業後の初仕事は、10歳と25歳のお誕生日ケーキ
c0227324_20305682.jpg

これ、誰でしょう? 
c0227324_20314185.jpg

ウチの妹&姪&甥は「あー◎◎だ~」って即答してくれけど 
ヒント 3月27日お誕生日のサッカー選手です。 

こっちの方がわかりやすいかも・・
c0227324_2032161.jpg

ヒント トイストーリーの仲間 ”カミサマ~!!”

そして10歳の誕生日
c0227324_20325391.jpg

お姉ちゃんが同じ顔になってる 笑える
[PR]
by farine2009 | 2013-03-24 20:39 | 菓子づくり | Comments(3)

9月 お祝いケーキ 第2弾

9月のお祝いケーキ第2弾は グレープフルーツタルト
シュクレ生地に ルバーブと苺のコンポートに クレーム・フランジパーヌに 
c0227324_2049586.jpg

クレーム・ディプロマットに たっぷりのグレープフルーツに ナパージュ
c0227324_20501729.jpg

果物以外の個々のレシピが濃厚で主張があり、それぞれだと美味しいんだけど
重なると重い・・・057.gif057.gif057.gif   やっぱり バランスって大事だな~ 
[PR]
by farine2009 | 2012-09-29 20:52 | 菓子づくり | Comments(0)

Happy 22st birthday!

9月に入ってだいぶ涼しくなった・・・今月はお祝いケーキ月間
毎週末 お祝いケーキを作る予定 
第一弾は 22歳のお誕生日のケーキ・・・ご注文ありがとうございます。016.gif

先ずはジェノワーズ生地を焼く 今回はマダムHのレシピ とってもシンプルなレシピ
最初、焼きがちょっと焼きすぎたので、もう一台焼く
c0227324_022595.jpg

混ぜ方、焼く時の温度 等々 で同じ分量で全く上がりが違う うー奥深いな~027.gif
プラリネ風味のバタークリームづくり ポマード状のバターにプラリネをよく混ぜ、更にクリーム・アングレーズを混ぜる。 マスコット・プラリネ完成
c0227324_0232479.jpg

デコは、とっても大ざっぱで なんかセンス無いな~ 057.gif
c0227324_0234356.jpg

味で勝負 ということで許してもらおう~ 035.gif035.gif035.gif

Happy 22st birthday!067.gif067.gif067.gif
[PR]
by farine2009 | 2012-09-12 00:27 | 菓子づくり | Comments(0)