人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎コース第2回


今日は、りんごのタルト、ノルマンディー風タルト、フランボワーズジャムです。
今までお菓子づくりで気づかなかったことを色々シェフが教えてくれます。
プリゼ生地がこれまで、とにかくバターが溶けないようにということばかり気になり
粉っぽいままで仕上げてましたが、フラゼという作業で粉っぽさをなくすんですね~
目から鱗です・・・

基礎コース第2回_c0214818_20161473.jpg




シェフ作成を試食・・・生地の厚さ加減はさすがです。・・・・
基礎コース第2回_c0214818_2017480.jpg




午後からは実習でりんごのタルトを作りました。
段取りは前回よりうまくいって、順調に作業は進んだのですが・・・
生地の厚さが均一でなく・・・家ではやり直すのですが時間がなく・・・
そのままで続けて・・・やっぱりそれが一番の失敗かな~
りんごの飾りはまあまあうまくいって先生も褒めてくださいました。
ではシェフと私のものには天と地の差がありますね~
基礎コース第2回_c0214818_20175526.jpg
基礎コース第2回_c0214818_20189100.jpg



次回はフルーツタルトです。サブレ生地づくりが楽しみです
by farine2009 | 2009-10-12 22:43 | ル・コルドン・ブルー基礎
<< 基礎コース第3回 基礎コース第1回 >>