人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ナッペとbarter

今日は、先日焼いた15センチのスポンジで生クリームのナッペの練習。
この時期の生クリームのケーキといえばしかないでしょう。067.gif
を食べる時、つくづくF県人でよかった~と思います。
あ・ま・お・う 甘くて・丸くて・大きくて・旨いだったけ
あまおう 甘いけど適度に酸味もあり、中まで赤くてジャムやフルーツソースを作ってもいい感じ・・・
大好きな苺・・016.gif
もし、ル・コルドンの上級まで進級出来て、卒業試験のオリジナルケーキとなったら、絶対にメインに使いたいと思っている素材です。。。郷土愛も含めて。。。あーいつのことかな~
スポンジを3枚にスライスし、苺と30°ボーメとフランボワーズアルコールでシロップづくり、
生クリームをシャカシャカ。。。間には挟むクリームは9分立て、ナッペ用は8分立て・・・うーん
先ずは下塗り
生ナッペとbarter_c0227324_20111095.jpg

次に本塗り、生クリームは泡立て加減も難しいし・・・塗りは何度もやり直すとクリームがボソッとなるし・・・
飾りのクリーム、絞ると更に泡立ちが増す・・・ボソボソ
生ナッペとbarter_c0227324_20113575.jpg

粉砂糖を真ん中に降って、一応出来上がり
生ナッペとbarter_c0227324_20115884.jpg

さて、先日作ったプラリネケーキと、このケーキ どうやって消費しようか・・・039.gif
ヘルプ~062.gif ◎△□★家族~  わざわざ家まで取りに来てくださいました。
(いつも見事な食べっぷりに感謝感謝)
生ナッペとbarter_c0227324_20161749.jpg

その上、今をときめく「嵐」のレア物グッズとバーター
生ナッペとbarter_c0227324_20163422.jpg

私ってわらしべ長者???041.gif
by farine2009 | 2010-02-13 20:29 | 菓子づくり
<< 基礎コース第16回 ナッペの練習と初マカロン >>