人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日曜日

よく降るな~057.gif
雨の日曜日_c0227324_17575384.jpg

こんな日も、いつもと変わらずお菓子づくり・・・024.gif
だいぶムシムシした季節になってきました・・・
フィナンシェとメープルクッキーを作成・・・
雨の日曜日_c0227324_1865933.jpg

フィナンシェはいつもと違うレシピで作成。手順が全く違い・・・・
このレシピ、型はずれが悪いし・・・味もいつものレシピの方が好きかな~
雨の日曜日_c0227324_1873652.jpg

せっかくレモンを利かせた杏も入れなのに・・・
雨の日曜日_c0227324_1881665.jpg

メープルクッキーは先週買ったレシピ本から・・
生地にメープルがほぼ1本入り。。。とっても柔らかい生地で冷凍しても扱いにくい・・・・
間にメープルシロップ+刻んだクルミが入ったバタークリームを挟むのですが・・・
雨の日曜日_c0227324_1810834.jpg

食べてみると・・・あ~この生地さっくりしてメープル濃厚!!
美味しいんだけど・・・もう一つ味にアクセントがない・・・
試食してくれた友人と「これにラムレーズン入れるともっと美味しいよね~」と合唱!!
雨の日曜日_c0227324_1891241.jpg

残りはたっぷり刻んだラムレーズンを入れて・・・・やっぱり美味しいね016.gif
by farine2009 | 2010-05-23 18:16 | 菓子づくり
<< DOUGHNUT PLANT 黒法師 >>