人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子中級コース(第5回実習)

今日はフランスの地方菓子、フォーブルトンとパンデピスを作成・・・・
どっちかっていうとガレット・ブルトンヌとカヌレは作りたかったな~
それより・・・・逆折り込み法フィユテ生地の方に神経が集中・・・・
そんな気持ちが、実習にも反映されてか・・・・2つの大きなミスをしでかしました。047.gif
菓子中級コース(第5回実習)_c0227324_20525091.jpg

まずひとーつ・・・フォーブルトンの敷き紙を表裏逆に入れてしまい・・・・剥げない・・・007.gif
次にふたーつ・・・・パンデピスのライ麦粉を入れ忘れ・・・・真ん中が凹んでしまいました・・・007.gif

あー落ち込む・・・・057.gif
翌日、フォーブルトンの敷き紙はどうにか剥げたのでナパージュを塗って仕上げ・・・カットして職場のおやつ
菓子中級コース(第5回実習)_c0227324_20533960.jpg

パンデピスは・・・・さすがにこれはちょっと・・・戴けない・・・・

気を取り直して、日曜日ガレットを沢山焼きました・・・
レシピは ア・ポワンの岡田吉之氏の「シンプルをきわめる」から
菓子中級コース(第5回実習)_c0227324_2054236.jpg

発酵バターの風味が際だって・・・・倒れそうな位濃厚・・・・バター好きにはたまりませんね~035.gif
by farine2009 | 2010-11-08 20:58 | ル・コルドン・ブルー菓子中級
<< 菓子中級コース(第6回実演) 銅ボール >>