人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと仕事をするということ

本屋でこの表紙に目が釘付け・・・・それは大好きな ミルフィユ
ちゃんと仕事をするということ_c0227324_19341039.jpg

表紙を開くと 祝30周年 オーボンヴュータン 
続いて、70年代生まれのパティシエに アカシエのシェフ・・・
さらに、60年代生まれの パティシエに パリセヴェイエの金子シェフ・・・
あー蘇る関東 極上スィーツ巡りの日々・・・更に イデミスギノ・・・あー幸せ・・・
極めつけは、エーグルドゥースのレシピ 
ちゃんと仕事をするということ_c0227324_1934322.jpg

これは作るしかないね~ 先ずは材料調達からかな・・・
でも一番心に響いたのは・・・河田シェフが後輩に送った言葉
「仕事を長く続け、自分がシェフになってしまうと、パティシエを志した時の純粋な気持ちが薄れてしまうことがある。中略 お菓子を通じて自分をもっと表現したいからパティシエになったんでしょう。それなら白衣を着続けて、ちゃんとお菓子を作って欲しい。中略 アーティストでなく労働者だよって」
これって、どんな職業でも、仕事をする人、全てに通じること。私もそうありたい。
by farine2009 | 2011-08-27 19:43 | お気に入り
<< 休みの日の朝は・・・2 ラプンチェル >>