人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブレ2種

左がサブレ・キュリー、右はサブレ・ナチュール
サブレ2種_c0227324_22073164.jpg
初のカレー味のサブレ、バターとビーフコンソメが中々なじまず悪戦苦闘
カレー粉結構入っていて、焼いている時は家中 カレーの香りが 
サブレ2種_c0227324_22075269.jpg
レシピ通り焼いたら中心部生焼け、焼きすぎると苦くなるとコメントがあったので
少しずつ焼いてみた。温度を下げてみたり、焼き時間を変えてみたり、試行錯誤
サブレ2種_c0227324_22083743.jpg
断面はいい感じかも
試食、いまひとつと思ったが、翌日食べたら結構癖になる。職場では大好評~

もう一つは、発酵バターたっぷりでゲランドの塩味が程よいのシンプルなサブレ
サブレ2種_c0227324_22082188.jpg
オーブンに入れるまでバターを溶かさないことと火入れがポイント、
これも焼きすぎると焦げ味が立つとのことで、温度上げたり、下げたり、時間変えたり、試行錯誤
サブレ2種_c0227324_22091974.jpg
芯までしっかり火が入って サクサク バターの風味はしっかり、塩もいい感じ

サブレは火入れひとつで味わいが変わる 奥深いですね~ お菓子道



by farine2009 | 2014-11-08 22:31 | 菓子づくり
<< Saint-Honore  アスパラの花 >>